見出し画像

日記(2024/3/7〜3/9)

3/7(木)

朝が寒くて起きられない…

AM4:30に目覚ましをセットしていたが、なぜか
AM3:00に起きてしまった。また寝る。

寝起きからスマホを開き、noteを読み直して更新する。朝日じゃなく、ブルーライトで目覚めていると思うと身体に悪い。

4:30に起きてnoteを書いていると、息子が「怖い夢を見た」と言って起きてきた。「まだ寝れるよ〜」と声をかける。 

朝ご飯を食べながら、「今朝どうしたの?」と聞くと、委員会の日誌を忘れて先生に怒られる夢を見たらしい。

前日に「日誌を書くの忘れた」と言っていたっけ。夢にまで見るとは、追い詰められているのか。私の3:00起きと一緒じゃないか。

息子は陽気で、砂漠においてきても生き延びそうなのに、心配性のところがある。
保育園児のとき、担任の先生から「〇〇くんはデリケートだから…」と言われ驚いた。
普段は慎重派の娘の方が、肝がすわっているのかもしれない。

ついに塾の月謝が値上がりした。仕方ない。
息子が通っている塾は、中学受験の進学塾ではなく「学校のお勉強より少し先取り」のゆる〜い塾。 算数は好きだからいいけど、毎月ある「作文」が苦手。
「◯月のテーマ 〇〇なこと/〇〇を説明しなさい」というように、毎月お題がでる。

頑張って原稿用紙を埋め、彼なりに頑張りが見える作文だが、あともう一歩!というところだ。私も人のこと言えないけれど。
もっとこう、自分の気持ちをいろんな言葉で表現してみたい。
あと「文末表現を増やす」って大事ですね。
【〜だ。〜なのだ。】ばっかりになってしまう。

3/8(金)

休みを満喫した。
晴れたのでシーツや、布団に敷くタオルを洗濯する。

晩御飯は鮭のバター焼きにした。
「桃屋のきざみにんにく」をまぶして焼いた。
ニンニクを足せば何でも美味しくなる。 
たまにゴロッとしたデカい塊があって、それに当たると嬉しい。

ご飯の後は家族でAmazonプライムで映画「BLUE GIANT」を見た。

面白かった! 劇場で見ればよかった。
同じ時期にBLの映画があって、私はそっちを見に行ったのだが、上映館にすごい列が出来ていて、「わあ!皆この映画(BL)見に来たんや!」と
思っていたらその行列は「BLUE GIANT」の方だったというオチでございました。

一流のJAZZプレイヤーを目指す3人の男の子たちの話。サックス、ピアノ、ドラムの3人なんだけど一生懸命な姿に胸が熱くなる。

漫画は以前から知っていたが、映画になると映像に【音】がついて、とてもキラキラしていた。漫画でどうやって表現していたんだろう。

主人は漫画を読んでいて、「めっちゃいいよ!」
と言っていたが、塩対応してしまっていた。

内臓がひっくり返るほど熱く、激しいJAZZを
聞いたことがないのでライブに行ってみたい。

途中もうほんとに「ええーーー!!」って娘と声を出してしまうくらい驚いたけど終わり方も良かった。良作でした。

3/9(土)

鳥山明先生が亡くなられて、朝からそのニュースばかり。 ドラクエシリーズどうなるんだろう。 娘も息子も主人までも心配していた。

娘のスマホ契約に疲れた一日だった。
新品のスマホをもらったがSIMロックがかかっていて(前の機種のため)それを外したり、
私の格安キャリアに対応している端末か調べるのが大変だった。

フォートナイトのシーズンが変わった。
スマホ契約が安く上がったから新しくコントローラー買いたい。買ってもいいだろう。

春アニメも始まるし、やりたい事だらけで時間が足りない。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?