見出し画像

Night glow in 吉野ケ里2023

12月ということで、クリスマスのイルミネーションがあちこちで開催されています。

今回は、佐賀県吉野ケ里遺跡のライトアップイベントに行きました。


入り口からもうキレイ✨
キャンドル灯籠の道です

54ヘクタール(東京ドーム25個分)の広い
国営公園内の一部が、ライトアップされて幻想的な光の道になっています。

家族連れやカップルで賑わっていました。

人も多いけど、広い公園なので、芋洗いみたいにはなりません。
佐賀は土地が広いので好きです! 

12月ですが凍えるような寒さではないので、
子どもたちもごきげんでズンズン歩きます。

順路に沿って歩いていくと、熱気球の夜間係留
「ナイトグロー」の準備をしていました。

関係ないけど「ナイトグロー」って言葉、かっこいいです。

バルーンを広げているところ

熱気球って、どうやって組み立てるか知ってますか?
バルーンがすでに膨らんで、立ってるとこしか
見た事なかったんですが、今!今、まさに
膨らまそうとしている!

バルーンの夜間係留イベント開始まで、45分くらいありましたが、せっかく最前列に陣取ることができたので、家族で見学しました。

途中、持参したおにぎりや、お菓子を食べて
待ちます。

吉野ケ里のマスコットキャラクターの「ひみか」くんのバルーンもありました。

スタッフさんが乗り込むカゴを横に寝かせて、バルーンを広げていきます。
インフレーターで球機の中に空気を送り込み、バルーンを膨らませます。

あっ!ちょっと膨らんできた!
風を送りやすくするため、手で広げています
バルーン内をバーナーの熱で温めて、
立ち上げます
迫力満点です

ゴォォォというバーナーの音が響きます。

「ここから入らないでください」の、
カラーコーンとロープが張られているところの一番前で見学していたんですが、こちらまで温かい空気が流れてきました!

3基全部立ち上がりました!
明るい〜✨

3基立ち上がると、カウントダウンに合わせて
点火します。 火炎放射器みたいでした。
すごい迫力。

初めてこんなに近くでバルーンを見ました。

クリスマスシーズンなので、スタッフさんも
サンタのコスプレでバルーンに乗ってました。

「幻想的な音と光をお楽しみください~♪」と
お姉さんがマイクでアナウンスしてましたが、
微妙なJ-popが流れていたのが印象的でした… 

マライア・キャリーとかベタ過ぎなのかしら…

佐賀県には、有名なバルーンフェスタがありますね。
バルーンフェスタは、そりゃあもう、人!人!人!なので、行くだけで疲れます…

たくさんのバルーンを見るのは好きなんですが、人混みが超絶苦手なので、最近は参戦してませんでした。

しかし夜間係留「ナイトグロー」は、そこまで人多くないし、間近で見れて、興奮しました!

行ってよかったです✨

しかも、こんな素敵なイベントなのに、
入場料金 大人280円、中学生以下無料
なんですよ!! 

素晴らしいです、佐賀県!
佐賀に住みたい!!

昼間に通る佐賀市内も、夜に通ると
知らない街に見えて新鮮です。SAGAアリーナのイルミネーションもオレンジの光がキレイでした✨

美しいものを見て、心が元気になりました。

最後までお読みいただきありがとうございました😊








この記事が参加している募集

お祭りレポート

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?