見出し画像

No.15 ネットリンチをどう乗り越えるか~リンチ第4弾 「ヒューマの悪いところ7カ条」を固定してファンを煽るヤマカイ 1月24日~

ヤマカイはファンを煽ります。そのひとつ、ファンのとあるコメントをチャンネル内一番上に固定するのです。(※は私の考察です)
「今回で特に問題と思われるH氏(ヒューマ)の行動をまとめてみました。」

ヤマカイJapanese verさんによって固定

「1.      本来は当人同士で解決すべき問題を、自身のチャンネルから発信することで関係ない視聴者を巻き込んでいる(これがそもそもの間違い)。(※稚拙なやり方だったけれども、自由な意見を表明したのでは?)

「2.      自分は一方的に批判しておきながら、話し合いたいというヤマカイ氏からの要請は無視し続けている。(※注意 最初にお互い謝罪しあって終わったのでは? そこからどうするかはヒューマの自由)

3.動画の内容に明らかな捏造が含まれている(この時点で、批判ではなく中傷です)(※注意 ヒューマの動画には捏造はないのですが……

4.その捏造に対する謝罪をしていない。

5.他のバレエ関係者も自分の味方だと思わせる発言をしているが、それに関する確かな根拠を示していない。(※注意 思わせ発言はないのですが……)

6.「若さゆえの勢い」を中傷の言い訳にしている。(※注意 中傷はしていない)

7.自分に対する批判や叱責コメントは全て削除し、印象操作をしている。(※注意 消すのはチャンネル保持者の自由で、誹謗中傷が多すぎて、たまらず消したのでは?)

以上が、現在までのH氏の一連の行動です。

ある人は面白いと思うものを他の人が不快に感じるというのは当然あることなので、ヤマカイさんの動画が好きではないという方の意見は尊重します。ですが、今回の論点はそこではありません。H氏の言動は明らかに一線を越えているからです。長文失礼しました。」

ヒューマが捏造していないのにした、とするコメントを固定する。
そうして「ヒューマが悪い」という空気を作り上げる。

動画で話していることとは真逆に、ヒューマを攻撃するのです。
ますますファンが煽られ、ヒューマとその所属バレエ団への攻撃が加速します。

※理性的なファンがこの固定する行為を注意し、のちにこのコメントはヤマカイにより削除されました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?