見出し画像

自分を愛そう

周期的な現象、誰かになにかあげたくなる。


1  あげたくなる相手

旅行のお土産をお友達に、家族に、同僚に、ご近所さんに。
バレエの発表会に出演されるバレエメイトさんに発表会後。
宅配で荷物を届けてくれた業者さんに。

みんなに、あげたーい!

2 何をあげる?

その土地の名物、有名なもの、とにかくあげたい。
バレエの発表会のあとならちょっとした記念品、演目に関係する、小さいもの、お菓子とかを添えて。
宅配の業者さんには飴とかチョコとか。

3 自分にあげよう

誰にもモノはあげないことにしている。
なぜなら、あげるのが大好きな自分だった時間がとっても長かったから。
まあまあ幸せになれたけど、もっと幸せになるには、今までと違うことしなきゃ、とおもって、いろいろ見直しているうちに、モノをあげるところを見直しました。

あげたくなったら、自分に何か買うことにしています。

あげるというのは見返りを求めていることでもある。つまり、自分が不安を感じている時。周期的に不安を感じていることを知った。だからまず、自分にものを買ってあげる。自分を大事にする。

自分を愛する、という動作のひとつは、こういうことだと思います。
それを知って、最近、ますます楽しくなりました。


みなさんはものをあげるルールってなにかありますか?良ければ記事で読ませてください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?