見出し画像

習慣にしてるサプリメント

妊活してると、健康管理にはかなり気をつかうようになりますよね。

なかなか結果が出ないまま日々過ごしていると、

「次からは〇〇を取り入れてみよう」
「この栄養素が足りないから妊娠しないのかも知れない」
「〇〇が不足してる気がする。サプリで摂ってみよう」

と、しらみ潰しのようにどんどん「妊活のための習慣」が増えていく。
妊活あるあるですよね🫣

1年半以上過ぎてくると、
「これはもういいや」「これは続かない」と、今度はどんどん手放していくんですが。笑

ただ、妊活というよりも、健康のために…という感覚で続けてます。

体を整えて健康になる=妊娠しやすくなる
と考えてるので、
結果妊娠しなかったとしても、健康体を手に入れたなら、サプリを続けた結果オーライだと思っています。

というわけで、今現在、習慣にしてるサプリメントと漢方をまとめてみました。

エレビット

最初に妊活を…と考えた時、まずは葉酸サプリを買いました。
妊娠発覚してからじゃ一番必要な時期に間に合わない、と聞くので、まずは妊活の第一歩として。
定番ですよね。
最初はドラッグストアで買ってたけど、クリニックで推奨販売してたので、1年ほど前からエレビットに。
他に必要なビタミン類もこれで摂ってます。

ラクトバチルス

これは、飲み始めて3ヶ月くらいかな。
初めての移植周期あたりから飲み始めました。
ラクトバチルスと、ラクトフェリンが入ってるものを飲んでます。
1ヶ月で5千円弱… まぁまぁ高い。

たんぽぽ茶

不妊治療してる方なら、「あ、あれかな?」とピンとくる方も多いのでは。
ショウキT-1というたんぽぽ茶です。
こちらは、数ヶ月前に2ヶ月続けて飲みました。
その時はもったいないので1日1袋。
値段が高いのでしばらく買ってなくて、採卵1回目が凍結ゼロだった時に、改めて買いました。
そのおかげか?2回目の採卵は凍結2。
とりあえず何事も続けないと効果出ないと思ってるので、継続中です。
採卵前は1日2袋飲みます。
値段は30袋(半月〜1ヶ月分)で1万3千円ほど。
鍼灸院の先生も、あれは良いと思うよ、と言ってました。

オメガ3

これは最近飲み始めたばかり。
中性脂肪にも効くってことで、夫にも飲んでもらってます。
最初はえごま油を買って、(熱することができないので)豆腐やヨーグルトにかけて食べてたんですが。
豆腐もヨーグルトも習慣的に食べないので、だんだん遠のいていき、サプリに変えました。
抗酸化作用で、卵子の状態が良くなるとか。
まぁ、健康に良いことは間違いないし、半信半疑くらいで毎日飲んでます。笑

メラトニン

メラトニンは、本当にまだ始めたばかり。
1週間も経ってない。
クリニックでも推奨販売してるし、卵子の質が良くなるってことで気になってたんですが、
全然どこにも売ってないな〜と思ってたら、
日本では承認されてない?販売できないものでした。
ということで、iHerbという個人輸入サイトを初めて利用して、購入。

ビタミンD

エレビットにもビタミンD入ってますが、移植の時期はプラスしてビタミンDサプリ飲んでます。
移植周期以外は飲んでません。

当帰芍薬散(漢方)

第一子の妊活中にも飲んでた当帰芍薬散。
婦人科系にオールマイティなので、第二子妊活でも飲んでます。
ドラッグストアやAmazonだと高くて続かないので、クリニックの先生に処方してもらいました。
ツムラのものを、1日2〜3回飲んでます。

今、なんとなく1ヶ月のサプリ代いくらなんだろ?
と思ってザックリ計算してみたら、
約2万円8千円でした🫣🫣

た、高い〜。

まぁ、不妊治療が保険適用内だから、その分…ってことで。

サプリ以外でも、栄養面、生活面でも気をつけてることあるので、
それもまた書きたいと思います〜✏️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?