見出し画像

超簡単解説★ ガザ地区の乳児たち、エジプトに救出

2023年11月20日、ガザ地区のシファ病院から深刻な感染症にかかった乳児28人がエジプトに移送された。WHOが発表した。


ヘム太郎:ポム助、ガザ地区ってどこだっけ?

ポム助:ガザ地区は、中東のパレスチナ自治区の一部で、地中海に面した細長い地域だよ。イスラエルとエジプトに挟まれているんだ。

ヘム太郎:へえ、そうなんだ。でも、なんでシファ病院から乳児たちが移送されたの?

ポム助:それはね、ガザ地区はイスラエルとの紛争が激しくて、シファ病院は爆撃の危険にさらされていたからだよ。乳児たちは安全な場所に避難する必要があったんだ。

ヘム太郎:そうなの?それは大変だね。でも、乳児たちはどうして感染症にかかっていたの?

ポム助:それはね、ガザ地区は貧困や制裁の影響で、衛生状態が悪くて、医療や水道などのインフラが不足しているからだよ。乳児たちは免疫力が低くて、病気になりやすいんだ。

ヘム太郎:なるほど、そういうことだったのか。じゃあ、エジプトに移送されたら、乳児たちは治療を受けられるの?

ポム助:そうだよ。エジプトはガザ地区に隣接していて、パレスチナの人々に対して人道的な支援を行っている国だよ。エジプトの病院では、乳児たちに適切な治療を提供できると思うよ。

ヘム太郎:それは良かったね。でも、乳児たちの家族はどうなるの?

ポム助:それはね、残念ながら、乳児たちの家族は見つかっていないんだ。ガザ地区では、紛争や破壊で、多くの人々が死亡したり、行方不明になったりしているんだ。乳児たちは、家族に付き添われずに、エジプトに送られたんだ。

ヘム太郎:ええっ、それは悲しいね。乳児たちは、家族と再会できるのかな?

ポム助:それはね、分からないんだ。でも、乳児たちは、エジプトの人々に愛情を注がれて、幸せに育ってほしいと思うよ。

ヘム太郎:うん、そうだね。ポム助、ありがとう。ガザ地区のことを教えてくれて、勉強になったよ。

ポム助:どういたしまして。ヘム太郎、君もガザ地区の人々に思いを寄せて、平和を祈ってね。

ヘム太郎:うん、そうするよ。ポム助、君は本当に優しいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?