見出し画像

私とスパイスカレー

こんにちは、昼間の夜景です。

今日は私の趣味であるスパイスカレー作りの話をします。

私がスパイスカレーを作るようになったのは、
友人がカレーのスパイスをプレゼントしてくれたことがきっかけでした。

You Tubeでスパイスカレーの動画を見て、作ることにしました。
食べてみて本当に衝撃を受けました。

「うまい、うますぎる」
「このスパイスの何とも言えない香り、まるでインドカレー屋の味だ」

まさか自分自身がスパイスカレーを作れるようになるとは夢にも思っていませんでした。

そこから私のカレーに対する熱が加速し始めました。
食べたいカレーのレシピを見て、毎週のように作るようになってしまいました。

・鶏むねのチキンカレー
・バターチキンカレー
・かぼちゃカレー
・ビーフカレー
・キーマカレー
これらは作れるようになりました。

特にバターチキンカレーが得意になりました。

スパイスも近所に専門店を見つけることができたので、
いつでも手に入れることができます。

スーパーですと少量で値段も高いのですが、
専門店は安価で満足する量が入っているので助かっています。

スパイスは粉状のパウダースパイス、粒状のホールスパイスに分けられます。

パウダースパイスは基本の4種類と言われるものがあります。
(1)コリアンダー
(2)クミン
(3)ターメリック
(4)チリパウダー
この4種類さえあればカレーが作れることを知ったときは衝撃でした。

自分でカレーを作るようになってから、ある変化がありました。
それは、
美味しいカレー屋さんでカレーを食べて自分なりに考察をすることです。
食べてすべての材料を把握できるほど私の舌は正確ではありませんが(笑)。
「クミンシードやマスタードシードが入っている」
とか、
材料の切り方、トッピングなど何かしら得られる情報は必ずあると思っています。
素人なりに考察を立てることで、カレーを作る際にとても役に立っています。

好きなものに関して調べたり作ったりすることは本当に楽しいです。

今後もカレー作りを徹底して行っていきたいと思います。

最後まで見て頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?