女性より男性の方が記憶苦手だけど、感情記憶を利用する語呂合わせで頑張って覚えよう(2023年の自由141)

「おやおや、殊勝な心掛けですね」
んん-勉強でYOUTUBEとかいっぱい利用させてもらってるからね
フリーライドにならないようになんか書くかな
「いんですけど。まったりしてるのが主の持ち味なので、ゆったり構えられていいですよ?」
かな?
「ですです」
結局、反応の速さと化学平衡、平衡定数もやった。晴れて高校化学の3分の1やったど。基礎だけど。今見たら入門レベルになってたな。ま、基礎からだから丁度良かったかな
「ちなみになんていう参考書ですか?」
『4週間で完成化学』ってやつ。必須な事しか書いてないから、返って難しいな。YOUTUBEとか見た方が楽。これ位で丁度いいんだけどね。科学未選択だから
「ですか」
参考書単品でやると丸暗記しかないってくらい必要な事しか書いてない
「ぶぶ。暗記苦手ですもんね」
んだ。まあ、昔に比べたら記憶の仕方も上手くなってるけどね
クエン酸回路にスクシニルCoaって分子があるんだけど、「すぐ死にる怖ええ」(RPGでボスにあたってすぐ死ぬとこ思い浮かべたり)って覚えたり、αケトグルタル酸を、「α、ケタグル 樽さん」とかして一旦覚えてる。何度も見てると覚え方関係なくなるけど、最初は語呂合わせ強いね
「ほうほう」
脳の構造上女性の方が記憶力強いんだけど、その理由が感情を交えて記憶してるせいで、男は平素感情記憶使ってないんだよね。だから、語呂合わせが僕の強い味方になるんだ
「勉強する時使った語呂合わせ他にもあります?」
纏めとくかな?

〇ヘキソキナーゼ
「屁 基礎」キナーゼ。解糖系での最初の反応。グルコースがグルコース6リン酸になる時のキナーゼ。キナーゼはリン酸移動を行う酵素
〇ジヒドロキシアセトリン酸「慈悲 ドロ 騎士」アセトリン酸。解糖系でフルクトース1.6ビスリン酸がアルドール開裂によってグリセルアルデヒド3リン酸とこれに分れる。最初覚えるのに苦労したなあ
〇エラノーゼ「偉いノーぜ」でエノールが引っ付いてホスホエノールピルビン酸 
〇クエン酸回路の順番(オクイアサコフリン)有名です。ネットでもすぐ出る
〇オクイアサコのア(αケトグルタル酸)「α ケタグル樽」
〇オクイアサコのサ(スクシニルCoa)「すぐ死にる怖ええ」

ぱっと思いつくのでこんな感じかな?
名前何とか思い出そうとして中々思い出せなくて、分子生物とか化学とかほぼ初学だから苦労した。初見だと訳の分からない名前並んでるからねえ。それが徐々に慣れてくると見ただけでどういった酵素か分るようになるね。ま、最初が大変だった
「ですね。最初無鉄砲で知らない言葉覚えて行かないとですもん」
だね。でも、語呂合わせで覚えるのも最初だけだね。繰り返して何度も読んでると自然に覚える
「うんうん」
女性と比べ男性の方が記憶系は不利だけど、覚えれないとこあったら語呂合わせ使うと若干は感情記憶働いて覚えやすくなります。これ子供の頃から知ってたらなあ
「いや、主、中学以降勉強してないですから」
ちゃんちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?