見出し画像

ヨガサークル

ホットヨガに通い続けて、ヨガに魅了され、2年前くらいにRYT200を取得。
インストラクターになるつもりはなく、ヨガを詳しく知りたいと思っていただけだったが、ある出来事がきっかけで、インストラクターやってみたいかもと思い始めた。

いろいろ考え、悩み、周りの方に相談もして、インストラクターへの転職という選択ではなく、今の仕事を続けながら、仕事終わりに職場でヨガサークルという形で教えるという選択をした。話をしてみると、ヨガやってみたいと言ってもらえることの多さにびっくり。

週1回、1時間。4月から準備を重ね、5月7日初レッスンを開催できた。
5名の同僚に参加してもらった。みなさん、ヨガは初めてという方。

レッスン後
伸びて気持ちよかった
スッキリした
眠くなった
声が優しくて癒やしだった
呼吸が気づくと止まっていた(ということに気づけた)
なんとなく背筋がシャキッと伸びた感じがした
と感想をいただけた。

私は人前で話すことが苦手で、緊張しいなので、心臓ドキドキ、汗ダラダラで、振り返るとみんなの方を十分見られていなかったなと思うが、一通りレッスンが行えたことは、素直にすごく嬉しい。
失敗したらどうしようとか、言葉が詰まったらどうしようとか、人が集まらなかったらどうしようとか思い悩むこともあったが、それらは結果に執着しているから。
やってみる、行動してみることが大事と言い聞かせて昨日を迎え、実際本当にそうだなと実感した。

自分が悩んでいたことはそれほど大事なことではなく、やってみたことで、具体的なこと(もっとこうした方がいいなや、このポーズは初めてやるとこんな形になるんだ、身体の硬さ・柔らかさの個人差など)が実感としてわかったことがたくさんあった。とてもいい経験になった。来週のサークルにむけて、ブラッシュアップしていこうと思う。

#やってみた

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?