見出し画像

【起業者必見】起業する前に必ずやって欲しいこと!

みなさんこんばんはー!10月からふるさと納税が改悪されるので急いで米を買い漁ってるまねです🍙ふるさと納税される方はお早めに!

まねは創業セミナーや起業の相談を受ける中で、色々なアドバイスをさせて頂く機会が多いです。その中で必ず起業者に行うアドバイスがあり、今回ご紹介させて頂きます。

結論から申し上げると「起業前に支出をもう一度よく見直して!」とアドバイスします。

何言ってんすか?もっとポジティブなアドバイスしてくださいよ( ・`д・´)

と突っ込まれそうですが、説明させて下さい(´;ω;`)
まず起業する方の多くは、どうやって売上を作ろうかな?どんなサービスがお客さんのニーズに応えられるかな?と考えられる方が多いのではないでしょうか。その考え方は全然間違っていないと思いますし、どうぜ起業するならポジティブに取組んで欲しいと思います!

ただ起業者がいきなり売上を作ることって大変なケースが多いことも事実です。皆様のサービスが①市場のニーズを満たしていなかった②良いサービスだけどプロモーション不足で集客ができていない③近隣に競合が現れ顧客が離れてしまった④コロナのような外部影響により売上がたたない等、売上は様々な要因で思ったように作れないケースが多いと感じています💦

ですので私は起業者に思ったように売上が作れないことも想定して、今までの生活費、事業に必要な支出をもう一度見直すように必ず説明します。支出を10万削ることができれば逆の発想ですと売上を10万作らなくてよくなると読み替えることもできます!売上は外部の影響を受けますが、支出の抑制は自らの意志だけで100%実行することができます!

私も起業する際に以下のような節約を実施しました。
・携帯電話代 ソフトバンク13,000円→楽天モバイル2,000円に変更 
・アマゾンプライム解約 年会費▲5,000円
・クレジットカード ゴールドから一般カード 10,000円→0円
これ以外も節約し生活費を15万程度下げて起業しました。そうすることで生活するために稼がないといけない売上高を下げることができ比較的起業時から生活は安定していました。

要は売上を作ることも大事だけど!支出を抑えることも同じくらい大事だよ!とお伝えしたいのです。 

事業が上手くいっていない経営者の特徴として自分の会社が毎月いくら支出しているか把握していないケースも多く、この記事を読んだ皆様には支出をよく見る癖付けをして頂ければ幸いです!

今回の記事が皆様の少しでもお役にたてれば嬉しく思いますm(__)m
スキ、コメントおよびフォローが多いと励みになりますので何卒よろしくお願い致しますm(__)m

今回も最後までお読み頂きありがとうございました( `ー´)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?