見出し画像

秋も終わりですね

今日は一冊の本を紹介させて下さい
「ニューヨークの美しい人をつくる 時間の使い方」
一時期話題になりましたよね、
私はこの本を通して
時間に縛られる生活を改善できるようになりました
実際にはなかなか変えられませんが、価値観が変わるようになりました

今までは何月何日何時にまでにあれをして
これは…と時間に追われていました

日本人には多いですよね
主婦や子育てしているママさんなら尚更


私はこの本に書いてある言葉を読んで感じたのです
私はなんでそんなに焦っているのか
仕事で納期があるのはわかるけど、それは本当に急ぎで、私のプライベートな時間までも奪う仕事なのか
計画を立てれば余裕ではないか
毎日たくさんの仕事が生まれる中で消化する方法を間違えていないか

そんなことを考えるようになりましあ

もちろん納期は守らないと仕事の信頼は消えてしまいます

私はきっちり予定を立てずに、おおザッパにスケジュールを組み
今日できなくても次があると余裕を作るようになりました


そうしたら不思議と気分が軽くなったのです

子育てはなかなかうまくいきませんが
遠回りしてもいいのではないか
今の景色を存分に楽しむための時間なんだと感じるようにしています

みなさんも一度読んでみてはどうでしょうか

普段生きづらさを感じている人に読んでもらいたい本です

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?