見出し画像

事業開発&責任者が解説するSIer業界(完全版)

みなさんこんにちは。おかです。
いつもツイートなどを見ていただいてありがとうございます。

今回は事業開発とその責任者をする私(かつ最終面接官です)がビジネス観点を含めたSIer業界の解説をします。

昨今超人気のSIer、「SIer」「SIer」と言われますが、あなたはSIerの詳細を説明できますか?

なかなか難しいですよね笑

このnoteを書こうと思った原体験はサポート生の方からの質問です。

「SIerとITコンサルとの違いを調べてもピンと来ないorお互い侵食しているイメージなのですが、おか様はご存じですか?」

情報システム系の大学院生である彼。もちろん知識もありますし優秀です。そんな彼でも分からないということは多くの方が分からないんだろうなと思ってツイートしたところ非常に多くの反響をいただきました。


また少し似た質問をいただいた際に作ったツイートにも大きな反響をいただいています。

フォロワーさんが1,500人程の時のツイートです。ブックマーク数が異常で、想像を超える反響に驚きました。

この経験が原体験になり、

・多くの方が困っている
・逆に言えば正しく理解すれば面接が有利になるはず

と思いこのnoteの作成を決意しました。

「面接で差が付く」を目的の1つにしていますのでお渡しするのに制限をかけさせていただきます。

①超低価格からスタート
②50部毎に50円値上げ

今このタイミングが1番安いタイミングです。


儲かろうというよりは一般公開はしない程度に制限をかけさせていただきますことをお許しくださいますと幸いです。

今日でSIerをビジネス観点から明確にして!面接を勝ち抜きましょう!!

目次を見ていただき、納得されるのであれば先に進んでください!


1)SIerとは

◆一言で表すと(※超重要)

ここから先は

4,008字

¥ 850

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?