見出し画像

年を取ったら「ノスタルジア」なんて捨てちまえ!

『 65歳からの孤独を楽しむ練習 』(高田明和:著)の中の、

〝年を取ったら「ノスタルジア」なんて捨てちまえ!”

という教え。


*    *    *   *    *    *    *    *

ある時、過去の出来事や写真に触れて、急に感情が溢れ出すことがある。

ノスタルジア・・・

過去の思い出や懐かしい出来事を振り返り、過去へとタイムスリップ、

急に、私の五感を呼び起こし、

懐かしさに伴う儚さ、哀しさ、寂しさ、、、

emotional、sentimental、melancholic、

様々な感情が溢れ出す。

これまで、自分の心の奥底に沈めてあった「パンドラの箱」を開けてしまったかのよう。


でも、これって、


私の脳の錯覚??


すでに過去のこと。 


人は変わる、人を取り巻く状況も変わる。

勿論、私も変わってきたはず、、、

なのに、心は妄想を繰り返す。

どうしてだろう?

60代も半ば、、、この歳で…と思う。

一方、この歳だから、とも思う。

子育てで忙しかった時には、そんな事を考える余裕もなかったはず。


子育ても一段落した今、

とにかく、余計なことを考えるだけの時間はたっぷりある。

それだけの時間もできた。

なるほど、、
暇だということでもあるのかな^ ^

思い悩んでも仕方のない過ぎ去った事を、あれやこれやと思い煩う悪い性格。


もう止めよう❗️

「ノスタルジア」は、これ以上掘り起こさない。

「今ここを生きる」


あまり深く考えず、肩の力を抜いて、
ゆる〜くでいいんじゃない?

自分の心地良いように。

思い出、そして、それにまつわる品は、もう私には必要ない。


しっかり、心の中に留めた。

手放して、

今を生きていくよ(╹◡╹)♡





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?