見出し画像

カサンドラ症候群とは?

感情剥奪障害: それは関係障害を構成しますか?
Affective deprivation disorder: Does it constitute a relational disorder

何回かにわたって子育てストレスについての論文を読んでみたけど、家庭のストレスと言えば子供だけではなくて、パートナーとの間のストレスというのも結構あると思う。

そんなわけで今回カサンドラ症候群について触れられた論文を読んでみた。

カサンドラ症候群というのは、パートナーが自閉症スペクトラム障害を持っていて、コミュニケーションがうまく取れなくなって心身のいろんな症状をきたしてしまうものらしい。

ちなみにカサンドラというのは、トロイの王女の名前で、神の怒りをかって自分の言う事(予言)を信じてもらえなくなってしまったとのエピソードにちなむそう。つまり「こんなに大変なの」といっても周りに分かってもらえない状態を指す。

医学的には定義されていないのだけど、この論文で説明されているのは以下の通り

パートナーの少なくとも1人が、以下の1つ以上の診断基準を満たすこと。

  • 低い情動的知性

  • アレキシサイミア

  • 低い共感能力

人間関係のプロフィールに以下の1つ以上が含まれる。

  • 高い関係性の対立

  • 家庭内虐待:感情的および/または身体的 関係満足度の低下

  • 関係の質の低下

考えられる心理的・身体的症状

  • 低い自尊心

  • 混乱/困惑しているように感じる

  • 怒り、憂鬱、不安の感情

  • 罪悪感

  • 自己の喪失/脱人格化

  • 恐怖症 - 社会恐怖症/広場恐怖症

  • 心的外傷後ストレス反応性

  • 疲労感

  • 睡眠障害

  • 偏頭痛

  • 体重の減少または増加

  • PMT/女性特有の問題

Q: 人間関係は育った家庭の焼き直し、という言葉を聞く。なぜ人は自分にストレスを与える人間と関係を結ぶのか?

明日目を通す論文:

機能不全の子育てと親密なパートナーによる暴力女子大生の加害と被害:スキーマの仲介役
Dysfunctional Parenting and Intimate Partner Violence Perpetration and Victimization among College Women: the Mediating Role of Schemas


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?