見出し画像

なぜ王子様を待ち望むのか?自己拡張理論からの考察

自己拡張理論というものがある。これは端的に言えば、

今回取り上げる論文は、そのあれこれについて述べたもの。

The self-expansion model of motivation and cognition in close relationships.
親密な関係における動機と認知の自己拡張モデル。

この論文によると、自己拡張理論とは、「人は自己を拡張する機会を与えてくれると認識された他者により強く惹かれる」というもので、このような状態になると、脳からはドーパミンが分泌され、テンションが上り、モチベーションも上がり、つまりは恋に落ちるような状態になる。

自分を知らない世界へ連れて行ってくれて、未知の自分を引き出してくれる、という点では、白馬の王子様を待ち望む心情だったり、カリスマ経営者に惹かれる大学生のようなものなのかな、と思う。

Q: カリスマ経営者ってサイコパスなんだろうか?

明日目を通す論文:

カリスマ的リーダーシップに関する研究の定量的レビュー
A Quantitative Review of Research on Charismatic Leadership

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?