見出し画像

創作活動を休んで、生活の質が上がった話


私は、働きながら創作活動を行っていましたが、別記事で書いたとおり、しばらくの間、創作活動を休むことにしました。

創作活動を休んで、生活の質が上がったことを実感しています。その理由は、以下の6つです。

①リアルの人間関係の改善

創作活動に没頭していたときは、仕事と創作活動で忙しく、リアルの人間関係のための時間を十分に取ることができませんでした。しかし、創作活動を休んだことで、時間が増えました。

②睡眠不足が解消された

創作活動に追われる日々は、睡眠不足になることが多かったです。しかし、創作活動を休んだことで、睡眠時間が十分に取れるようになりました。その結果、疲労感がなくなり、体調が良くなりました。

③承認欲求などのストレスから解放された

創作活動は、自分の作品を人に認めてもらいたいという承認欲求から、ストレスを感じることもありました。しかし、創作活動を休んだことで、そのようなストレスから解放されました。その結果、精神的に安定し、穏やかな気持ちで過ごせるようになりました。

④仕事のモチベーションが上がった

創作活動を休んだことで、仕事に集中できるようになりました。その結果、仕事のモチベーションが上がり、仕事の成果も向上しました。

⑤読書の時間が増えた

創作活動に忙しいときは、他のジャンルについて読書をする時間もほとんどありませんでした。しかし、創作活動を休んだことで、様々なジャンルの読書をする時間が増えました。自分の知識や教養を広げ、新たな視点を得ることができています。

⑥キャリアアップのための勉強時間が増えた

創作活動を休んだことで、キャリアアップのための勉強時間が増えました。勉強は、自分のスキルアップやキャリアアップにつながります。

創作活動は、とても楽しいものです。しかし、行き詰まりを感じたり、生活に支障をきたしたりする場合は、休むことも大切だと思います。創作活動を休むことで、生活の質が向上し、新たな可能性を広げることができるかもしれません。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?