見出し画像

ほっと神戸での最高の一夜

みなさん「ほっともっとフィールド神戸」という球場を知っていますか?ここでは「ほっと神戸」と略して進めていきますが、この球場はオリックスバファローズの本拠地の1つです。年間10試合程度しかオリックスの主催試合は行われませんが、毎試合「花火ナイト」というイベントが開催されていて、多くのファンが球場に足を運びます。

その花火ナイトのなかでも1試合だけ規模が桁違いの大きな花火イベントがあります。

それが「Bs大花火大会」です。

毎年7月下旬(近年はオールスター前後の週末に開催されている印象)に3連戦の最終戦に行われます。プロ野球速報などで「変な時間から試合しているな」と思ったらこの試合です。Bs大花火大会の日は、試合開始時間が16時、一応デーゲームのくくりらしいです。その試合後に大花火大会は開催されます。

僕はいままで通常の花火ナイトしか行ったことなかったのですが、今年ついに予定が合って、Bs大花火大会に行くことができたので、その時の感想について書かせていただきます。

是非最後までご覧ください!!

1、ほっと神戸への行き方

実はほっと神戸は神戸市の町中にあるのではなく、結構神戸市の中心からは離れた場所にあります。
まずはJRなら三ノ宮駅、阪急、阪神なら神戸三宮駅に行き、そこから神戸市営地下鉄「西神中央行き」にのって「総合運動公園駅」まで行くと目の前はほっと神戸ですが、この地下鉄は20分程度と割と長く、大阪や姫路などの地域からきている方はそもそも結構電車に揺られて三宮まで行っているので、この地下鉄は結構疲れます。
帰りは本当にしんどいことが多いです。

2、球場の特徴

普段は京セラドーム大阪を本拠地としているオリックスの主催試合を屋外球場で観るのは結構新鮮です。
ほっと神戸はかつてイチローさんなどが活躍していた球場で、かなりレトロな部分が多いと思います。
たとえばバックネット裏のスコアボードとか。

バックネット裏のスコアボード

ただ、今回16時開始だったので、バックネット裏の屋根のある座席以外はマジで暑いです。選手たちも暑い中試合をしていますが、観戦している側も熱中症防止は必須です。

2021年には11月末か12月が覚えていませんが日本シリーズが開催されて、5時間の死闘でヤクルトが日本一に輝いた球場ですが、その時は逆に寒すぎたらしいです。

今回だと試合が進んでいくにつれ様々な幻想的な空を見ることもできました。
その様子がみなさん是非現地に足を運んでみてお楽しみください。

3、試合結果

結論から言うと、結構観ていてしんどい試合ではありました。

オリックスの先発は佐藤投手でしたが、初回に楽天の鈴木選手に3ランを許すなど4失点、その後も得点を重ねられ、終わってみたら12失点。
オリックスも僕が注目していたラオウこと杉本選手のホームランなどもあって5点は取りましたが、結果的には完敗。
序盤追い上げムードで球場は盛り上がりましたが、3回ウラの杉本選手のダブルプレーで流れは止まってしまいました。
ただ、その前の打席で本塁打を打ってくれているので責めることはできません。
16時プレイボール時は灼熱の昼間でしたが、試合が終わった19時40分には空は真っ暗。
デーゲームとナイトゲームを混ぜたような時間帯の試合でした。

オリファンは花火がなかったら最後までいてなかったかも、、、

4、Bs大花火大会ついに開演

オリックスは完敗でしたが、多くのファンが残って、試合終了から35分くらい過ぎたころに始まります。
オリックスとなじみのある音楽約5曲とともに約2000発の花火が神戸の夜空に飛びました。
真っ暗のなかで花火を見れたのは、試合が長かったおかげです(笑)
勝ってくれー(笑)

動画でしかうまく撮れていません

花火の映像や画像は絶対にほかに当たったほうがいいです。

実際は曲の最後には、何発も連続で飛んで、球場は歓声と拍手に包まれます。カラフルでいろんな色の花火が神戸の夜空に飛び、神戸のファン、人々を花火が引き込んでいます。
やはり、花火は「夏」を感じさせる大切な文化です。

5、感想

ほっと神戸は毎年試合数が少ないうえ、簡単に行ける場所ではないので年1度か2度しか行けないですが、毎回花火を見れて、季節を感じさせる「花火」と自分の趣味の「野球観戦」を同時に楽しめる夢のような1日を毎年過ごすことができています。
試合に勝っても負けても来てよかったなと感じさせてくれる雰囲気はなかなか感じることはできません。
やはり、花火は人々を引き込んで、自然と花火の世界に飛び込ま力があると思います。

ほっと神戸はさきほども書きましたが、普通の球場では味わえない幻想的な景色や山奥ということで涼しい風を感じることもできます。
また、会場周りにはたくさんのキッチンカーが並んでいて、すべて回りたいくらいおいしそうなメニューが並んでいます。

関西在住の方、他地域から旅行ついでに、ほっと神戸で1夜を過ごすのも大いにありではないでしょうか?
是非一度足を運んでみてください!!
Bs大花火大会でなくても、通常の花火ナイトでも十分すごいです。
通常は5回ウラ終了後に花火が神戸の夜空を覆います。
僕も来年Bs大花火大会になるかはわかりませんが、必ず行きたいと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
スキ、フォロー、シェアよろしくお願いします!!
他の記事も是非ご覧ください!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?