見出し画像

資格がどん底を救い&人生を豊かにしてくれる件

「仲の良い人が簿記を取ってるから、私も簿記を取ろうかな」

「暇だから時間を埋める為に資格を取る」

上記は、かつて私が通っていた就労移行支援事業所で、利用者が言っていた台詞です。

この台詞を聞いたときの私は、驚きを隠すのに精一杯なのと同時に、「資格を取る目的を決めていれば、このような事は言わない」と思いました。

そして、時間が経った現在、改めて資格を取る事のメリットを考えてみたいと感じたので、サクッと書いていきます。


【資格を取るメリット①:自己肯定感UP】

資格を取る際に、個人的に1番のメリットだと感じたのは、自己肯定感がUPした事です。

少し私の話をさせてください。

精神病棟に3ヶ月入院し、その後も色々と上手くいかなかった為、当時の自己肯定感はどん底。

そんな時、自分の様に障害で苦しんでいる人を救いたいという思いから、「ピアカウンセラー」という資格を取りたいと思い、一生懸命勉強に取り組みました。

その結果、ピアカウンセラーを取得することができたのですが、それ以上に得たものがありました。

それは、資格の合格発表を見た時の興奮&「自分にもできる事がある」という満足感です。

これらの満足感の積み重ねが、私の自己肯定感のUPに繋がり、自分にできる事が増えていきました。

【資格を取るメリット②:自分を守れる】

資格=知識を得る事です。

その知識の積み重ねで、自分を守る事ができると考えたことはありますか?

例えば、FP(ファイナンシャルプランナー)はお金に関する知識なので、無駄にお金を払う事から自分を守ってくれます。

他人は、あなたの事を守ってくれるどころか、攻撃してきたり騙してきたりする事が多々あります残念ながら。

そのような他人から自分を守る為にも、資格を取得するのは1つの手です。

【資格を取るメリット③:仕事で活かせる】

鉄板ではありますが、仕事で活かせるなら、強力な武器になりますね。

例えば、資格を活かして転職をしたり、資格取得が給料UPに繋がったりします。

「仕事は資格よりも実務経験が大事」とよく言われますが、それはその通りですね。

ただ、取得する資格によっては、間違いなく資格も仕事に活かせます。

仕事に活かせる(活かせそう)のなら、資格を取る事は、大きなメリットになりますよ。

【資格を取るメリット④:趣味】

趣味として資格を取るのも1つのメリットですね。

何故なら、趣味=自分の好きな事だからです。

私自身もプロ野球が好きなので、趣味として「プロ野球検定」という資格を取ろうと思った事があります。

資格を勉強する事や取得する事が好きなのであれば、非常に有意義な時間の使い方になりますよ。

【最後に】

今回は、資格を取るメリットを具体的にご説明しました。

  • 資格を取るメリット①:自己肯定感UP

  • 資格を取るメリット②:自分を守れる

  • 資格を取るメリット③:仕事で活かせる

  • 資格を取るメリット④:趣味

資格を取る目的は、自分が納得しているなら上記以外でも構いません。

ただ、冒頭にも書いた通り、休み時間に女子トイレに一緒に行くみたいなのは、時間の無駄でしかありません。
当たり前な事を言いますが、時間は無限ではありませんので‥。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?