SNSに支配されてる。私の現実はインスタにはない。SNSとの付き合い方を見直す。

キラキラインスタグラマーさんを見て、現実にガッカリなんてありきたりなパターンよりももっと根深くなってしまったSNSこじらせアラサーの私の話です。

SNSが日常化

恐ろしいことに暇があれはインスタかTwitterか開いてるんですよねぇ…。

近年はキラキラな人を眺めていいなぁって言うよりは、同じ悩みを持つ人を見つけて、ウンウン分かる分かるっていう使い方の方が多くなった気がします。そこまではよかった。

どんなアカウント見てますか?

私は育児、お得、節約、ダイエットとまぁ悩み全て詰め込んでフォローしまくってました。この人にできるなら自分にも…なんてね。

出来てない事で更なる負の気持ちか生まれる

ダイエットしかり育児にしかり一緒に頑張ろう系はいいんですよ。いい。ただ受け取り手の私が少しでも頑張れないと、私はなんで出来ないんだっていう更なるダークな気持ちになって、どんどんまたフォローして負のループ。

ストーリーで流れてくるお得なお買い物リンク、それって今本当に必要な物?

これ育児、節約アカウントフォローしだしてからものすごく流れてくるようになりまして、ジャンルがそうだからなんだけど、ほんとにお得だけど、今の自分に必要かどうか冷静になる必要がある。それを買おうかなって悩んでる時間かなり無駄。その人の生活では輝いていても、いざ自分の手元に来てみて?私の生活に必要だったのか?そして、なんで紹介してるか考えてみて?投稿者にも紹介することでメリットがあるからだよね?まんまと踊らさせてます。毎回。

他人の悩みまで自分の事のよう

投稿の中でもおすすめの投稿的なものがあるじゃないですか。私は前述にもあるように育児、お得、節約、ダイエットとまぁその辺も見てるけど総じて出てくるのが、旦那への不満とか義母への不満とか、恐ろしい事件系やつとか。

それに一緒になってイライラしたりするんですよね。それが心の支えになるならいいんだけどそうじゃないのに、その事に想いを馳せるのは怖い。感情持ってかれすぎ。

ちなみに私の義母はめっちゃ優しいっす。旦那もね、そんなネットに投稿したく成る程イライラするような人ではない。

嘘か本当かわからない他人の家族の話に支配されてるのよ、己の家族を見なさいっていう話。

現実はスマホの中にない

私が生きているのは四角い画面ではなく、他人ではなく、自分なのに、ついついSNS見てると現実を忘れてしまうんですよね。

そして現実よりネットを信じる。

これ本当にまずいとふと思ったのでツラツラと放置していたnoteをこんな真夜中にポチポチしたわけです。

自分がなくなっていく感覚が怖くなったし、現実から気持ちだけ乖離していくんですよね。なんだか。日々の生活を大切にしたいから、SNSとはしばらく距離を置こうかなと思っています。っていうか置く。

わたしだけの現実を丁寧に生きる。日常の小さな幸せに沢山気付いて、見逃さないで。

私は付き合い方が上手じゃないので、今回距離を置く事にしました。まずスマホ開いてホーム画面にいるアイコンをゴミ箱にいれます。入れました、今入れました。

したいと思う経験すら他人に預けないで。

やりたかったら自分で立ち向かう。

誰かを眺めて経験したつもりになって満足してる自分が怖い。

自分の為に書いたけど、書いてよかった。スッキリ。

もし同じように苦しむ誰かがいたら、少しでも見直すきっかけになりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?