見出し画像

唐辛子と発酵!やっぱり何食べても美味しい~隠れ貴州料理店を再訪したよ@御徒町 王さん私家菜

恋をしたときのような
ときめきと切なさ

以前一度行った
御徒町にある隠れ貴州料理のお店

さらに進化しているようなので
再度行ってきました。

「王さん私家菜」
2015年創業。

画像1

御徒町駅降りてすぐ。
活気ある裏路地。

画像2

その一角にある「王さん私家菜」は
外観はよくある中華料理店。

朝から大雨だったのですが
この日は大盛況!

画像4

以前は雪の日で空いていたため
ゆっくりおしゃべりしてくれた
川合俊一さん似の店主さんは
なかなかフロアに出てきません。

一瞬顔を出してくれたら
大リーグの大谷選手にも
似ている気がしました。

あ、どうでもいい話ですね。

画像3

冊子のグランドメニューも
充実していますが、
貴州料理は冊子には載っていなくて
壁に貼られています。


オールフリー
480円

画像5

ノンアルコールビールでしゅわっと。
辛くてしょっぱい貴州料理は
ビールによく合うんですよ~


腊肉炒折耳根
1680円

画像7

腊肉とドクダミの炒め物。

腊肉(ラーロウ)とは
生の豚肉に塩や酒などをぬって漬け込み、
乾燥&燻製させたもの。

腊肉の奥深い旨味と塩気が
ほろ苦いドクダミとよく合い
ひと癖あるおいしさ。


洋芋泥

画像8

阿生🥘東京で中華食べる人さん
食べてて気になっていて注文しました。

壁のメニューにも載っていない料理で
貴州の街中の屋台で売ってる
小吃(軽食)の一つなんだとか。

画像9

これ、めちゃくちゃ美味しい!

外はカリッ!中はもちっとしていて
どことなくポテトチップスみたいな味!

画像10

脇に添えてある謎粉がまた激ウマ!
辛くて華やかな独特な香り・・

どっかで食べたことある
味わいだなぁと思ったら
ネパール料理のティムルコチョップだ!

ポテトチップスに
ティムルコチョップまぶしたのを
想像してください。
絶対美味しいに決まってます!


糟辣椒莴筍炒肉
1180円

画像11

茎レタスと肉の発酵唐辛子炒め

以前食べた時はピーマンが
入ってなかったですが、
今回は入ってますね。

茎レタス(チシャトウ)は
『ルポ新大久保』の室橋さんが
ツイッターにアップされていて

こんな野菜なんだと驚きました。
レタスとはまた全然違う代物。


酸湯牛肉
1680円

画像12

出て来ただけでふわっと
すっぱい香りがしますね。

レモングラスのような酸味と
爽やかさですが、
これが発酵の酸味なんだとか。
木姜油という山胡椒油のアクセント。

柔らかい薄切りの牛肉と
春雨&野菜が酸っぱいスープに
ナイスマッチ!


皮蛋黄瓜汤
680円

画像13

前回頼んで美味しかったこちらも
再度頼みました。
食べられる店が少ない希少なスープ。

優しくてコクがあって、
貴州料理の〆にもってこい。

画像14

口の中でとろけるピータンと
きゅうりのコンビネーションは
新感覚ながら落ち着く・・


画像15

今回も美味しかったなぁ~
何食べても美味しいのすごい!

貴州料理を食べたことない友人たちも
美味しい美味しいと喜んで
食べてくれて良かったです。

さらにコアな貴州料理をメニューに
充実させてくれることを
楽しみにしています。


阿生さんのブログも
参考にしてみてくださいね~


80Cノージル平和賞
受賞料理もあります!



画像7

貴州人は酸っぱいものを
3日間食べないと
元気に歩けないと言います
じょいっこが恋をしないと
生きていけないのと一緒かな?
切ない恋の貴州味
御徒町駅北口徒歩2分
王さん私家菜


この記事が参加している募集

おいしいお店

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9