見出し画像

インド料理店密集エリアでムンバイ式ビリヤニとマンチュリアンを食べたよ@西葛西 ムンバイキッチン

口に出して言いたくなる
魔法の言葉

西葛西に出来たミターイー専門店
DESI CHAT WALAにまたもや
行ってしまいました。

画像1

ここのミターイ―は甘さ控えめで
どれも美味しくて
手土産に最適なんですよね~

その帰路。
せっかく西葛西に来たので
インド料理を食べることに。

ちょっと前にインドに詳しい方に
おススメのお店を聞いていたので
寄ってきました。

ムンバイキッチン

西葛西はインド人の住民が多く
それに伴いインド料理店が多くあるのですが
ムンバイキッチンはネパール人のお店でありながら
本格的インド料理が食べられるんだそう。

画像2

西葛西駅から歩いてすぐの所にありました。
以前ご紹介したデリーダバのすぐ
隣でもあります。

画像3

清潔感と落ち着きある店内。
13時に行ったら同胞の方から日本人まで
いろんな人種のお客さんが来ていました。


厨房が遠かったので
正確な人数はわかりませんが
3~4人ぐらいの店員さんがいますね。

画像4

オーダー取りに来た人に聞いたら
ネパール人とのこと。
噂通りネパール人のお店でした。

とはいえオーナーシェフの方は
ムンバイで長年料理人として
働いていたそうなので
ムンバイの味はしっかりと
再現できているんだと思います。
(食べログ調べ)


ランチ時に行ったので
お得なランチメニューが
置かれていましたが

画像7

画像6

この店を教えて下さった方曰く
ここではムンバイ式ビリヤニと
マンチュリアンがオススメと言うことで
通常メニューからセレクトしました。

画像8

画像8

画像9

通常メニューにはナン、カレーから
ビリヤニ、中華おつまみなど
たくさんの料理があります。


マトンビリヤニ
1350円

画像10

ふぁ~!きれい!!
長粒米の白いごはんのところどころに
黄色みがかったお米。

その上にフライドオニオンが乗って
レモンと玉ねぎが添えてあり
一見、シンプルなビリヤニ。

画像11

日本でムンバイ式ビリヤニが
食べられる店は少ないんだそう。

ムンバイ式ビリヤニって
思ったよりシンプルなんだな~

画像12

と思って匙を入れると・・

画像13

下半分にめっちゃグレイビーが
入っていてしっとり!

上部だけ食べるとぱさつきのある
シンプルなごはんですが、
下のグレイビーと一緒にいただくと
スパイスフルでジューシーな
美味しさが広がる。

画像14

途中でライタとレモンを絞ると
爽やかな味変に。
生の玉ねぎを齧るのも良いですね。


カリフラワーマンチュリヤン
850円

画像15

もう一つのお店のウリである
マンチュリアンは絶対に
食べておきたい一品。

チキンマンチュリヤンや
パニールマンチュリヤンなど
沢山ありましたが好物の
カリフラワーをセレクト。

画像17

さくっ!
揚げたてのカリフラワーの
まわりに付いた衣が良い食感!

画像18

せっかくの揚げたての食感が
損なわれないようにしてあるためか、
中華風の餡の量は控えめ。

一瞬
酢豚に似ているように感じましたが
また非なるもの。
甘さが控えめで日本にある
中華料理とは違う!


マンゴーラッシー

画像20

ランチメニューに付く
マンゴーラッシーを
サービスしてくださいました。

粘度少な目で飲みやすいラッシー。
マンゴーの甘さが食後のデザートの
ような感覚で楽しめます。
得意の一気飲みで完飲。



画像16

さすがインド料理の町、西葛西。

その辺にあるインネパのお店では
体験できないインド料理を
楽しむことができました。

ムンバイ式ビリヤニと
マンチュリアン両方食べられて満足!

2号店のムンバイパレスもあるみたいなので
そちらも行ってみたいですね~。


画像19

口に出して言いたくなる
魔法の言葉
マンチュリアン
満州を意味する英語で
インドでは中華風の
団子料理を言うんだそう(
熱々の愛の
あんかけをかけて
西葛西駅南口徒歩3分
ムンバイキッチン


おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9