見出し画像

世界一唐辛子を使う王国!ブータン料理店オープン!ガテモタブンのシェフが独立したよ@市ヶ谷 LASOLA12/1OPEN

唐辛子を食べながら
発声練習をしたら

市ヶ谷にブータン料理のお店が
出来たというタレコミをいただき
怖い友達を誘って一緒に行ってきました。

LASOLA
2021年12月1日オープン

この辺りは
マレーシア料理のMASAK MASAK
香料料理 咖喱 酒のお店の牧谿など
面白いワールドスパイスフードの店が
増えてきて要注目スポット!

画像4

怖い友達は突然の誘いにもかかわらず
すぐに行けるとのことで
暇みたいで怖かったです。

画像2

メインの通りから一本入った
少々寂しい道にありました。

画像3

階段を上ると

画像5

色とりどりの旗が飾られて
まるでブータンへトリップしたような
空間が待ち受けていました。

画像6

前までは串揚げやさんが入っていたという
店内はオレンジ色の壁に塗られ
明るくていい感じです。

画像7

ブータンに関連する本も置かれていて
待ち時間も読書をすれば楽しめそう。

画像8

シェフひとり
接客2人の3オペ。
全員日本人です。

シェフはなんと!
代々木上原にあるブータン料理の名店
「ガテモタブン」のメインシェフだった人!

ガテモタブンのほうは
いまどうしているのか・・
と心配したら、きちんと若い人に
引き継いで独立したんだそう。

画像9

夜の8時に行ったのですが
まだ知られていないのか
お客さんはいませんでした。

メニューを開くと
珍しいブータン料理が目白押し
シーカムバ、ジャシャバ、ノシャバ
ジャシャマル・・
聞いたことない料理ばっかり!

画像11

ブータン料理以外にも
お酒のおつまみとして楽しめる
スパイス料理が揃います。

画像12

ブータンのお酒やお茶が
あるのも嬉しい

画像13

ランチは12/1~19の間半額サービスですが
夜は割引はありません。

画像10

と、ここで問題が発生しました。

怖い友達は辛い物が苦手。
じょいっこは辛い物が得意。

・・・

画像16

オーダーに悩んでいたら
お店の人が辛いのと辛くないの
ハーフ&ハーフで作ってくれるとのこと。
親切~~

忙しい時は難しいですが、
空いている時ならばそんな相談にも
乗ってもらえるみたい。


アラ880円
ソーダ割で

画像15

ブータンの蒸留酒。
ブータンスタイルはストレート
とのことですが、
ソーダで割ってもらいました。

とっても飲みやすい!
ほんのり甘みがあって
穀物のような独特な香りがありますね。
美味しい


ケワダツィ990円

画像18

※写真はハーフサイズ

じゃがいもとトウガラシのチーズの煮込み。
じゃがいもが主役で辛さは控えめ。

怖い友達がじゃがいも好きなので
じゃがいも料理を与えておけば
静かになると思って注文しました。

ほくほくとしたじゃがいもと
クリーミーなスープがナイスマッチ!
チーズのコクもたまりません。

画像19

まるでホワイトシチューのようですが
緑色の唐辛子が入っていて
辛さがじわじわ来るのが良いいいいい!

じょいっこは
もっと辛くても良いぐらいですが
怖い友達のは辛さを控えめに
してもらったのにそれでも
ちょっと辛いと言ってました。
子供か!


シーカムバ
1320円

画像19

※写真はハーフサイズ

干し豚バラ肉と大根と唐辛子の煮炒め。
ブータンの代表的なお料理です。

干した豚肉はスクティまではいかない
半生ぐらいな干し具合。

画像20

干した豚肉は独特な香りとうまみがあり、
好き嫌いが分かれるかもしれませんが
じょいっこは好き!

しっかりとしたお肉が
ふんだんに入っていて満足感があります。

その豚肉の旨味を吸った
野菜たちがまた美味しくて・・


ライス440円

画像21

ブータンの主食はライス。
ブータンの東部でよく食べられている
カランライス(とうもろこしライス)
になっています。

ところどこ黄色くて
「これがとうもろこしかな?」と
思われますが、とうもろこしの味は
ほとんどしませんでした。

唐辛子の料理にはごはんが
よく合います。


画像22

どれも独特でおいしかった~!

世界一辛いというよりは
世界一唐辛子を楽しむ国という印象。

たしかに、噛みしめると辛い旨味がたまらず
辛いだけじゃない唐辛子の魅力が
引き出されているように感じました。

ブータン料理経験者も
未経験者も。
ぜひ試しに召し上がってみてください。


帰り道で恐い友達が
「ブータンの場所も知らないで
食べに行くようじゃ潜りだよね」と
言っていたのですが、
実はじょいっこは知らなかったので
焦って検索しました。

画像14

ブータンはインドの右上の方
ネパールとバングラデシュの近くです。

本当に最後まで
怖い友達は怖かったです。



画像1

辛い物を食べて
発声練習をしたら
ちょっと様子がおかしくなる
ドレミファソラソラ
ラソラソラ
どこまでも続く
大きな空を見上げて
市ヶ谷駅中央改札から徒歩6分
LASOLA


おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9