見出し画像

2022年一番通ったバングラデシュレストランの料理をまとめてみたよ@新大久保 サルシーナハラルフーズ

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします。

毎日いろんな店を食べ歩いている
じょいっこですが
そんな中で足しげく通う店があります。

新大久保にある
サルシーナハラルフーズ
2021年10月19日オープン

元々ハラルショップだったお店の
一角をレストランにカスタマイズした
バングラデシュ料理が食べられるお店。

どんなお店かは
オープン時に書いた
記事をご覧ください

オープンしてから
いろんなバングラデシュ料理を提供し
私を楽しませてくれました。

というわけで
今まで食べた料理を
ご紹介させていただきます。
\(^o^)/

※ダイエットのため全体的に
ごはんを減らしてもらっています。

メイン

パニーバット
1500円

バングラデシュは暑い国なので
パンタバート(水ごはん)というのを
食べるそうですが、
寒い日にも食べられるようにと
考案したメニュー。

シェフ曰く人気メニューなんだそう。
お湯ごはんの上に
魚フライ、ベグンバジ、
ボルタ、バジ、ダルが乗っています。

見た目ちょっとびっくりですが
謎に美味しい

モロゴプラオ
1200円

こちらも人気メニュー
ピラフのようなご飯の上に
甘くて辛いチキンレッグと
卵が乗っています。

イリシュ魚とバナナカレー
1500円

青いバナナとバングラデシュ
の国魚であるイリシュのジョル。

加熱したバナナはまるで
お芋のよう。
シャバシャバな旨味たっぷりの
スープのようなカレー。

ショブジ
1300円

ベジタリアンのお客さんの
ご要望で作ったという
野菜だけのカレー。

ココナッツミルクが入り
一見クリーミーに見えますが
辛くて優しいだけではない
パンチある味わいでした。

鶏手羽のカレー
1200円

シンプルな鶏手羽のカレー
濃厚まったりとしたグレイビーが
すごく美味しかった!

注文する人が多くなかったので
メニューになかなか登場しませんが
これはまた食べたいと思ってます。

ビーフテヘリ
1500円

サルシーナの米料理は他店と
一線を画す。
甘さの中に辛さが光る
独特な味付け。

紫玉ねぎとレモンとボルタ
で味変を楽しみながら食べ進む
ミラクルな一皿。

ハラールチキンラーメン
1000円

鶏肉から作ったスープが濃厚、
それにスパイスでマリネして
焼いた鶏肉が香ばしい。

辛いボルタとお葱とグリーンチリ
たっぷりのラーメン。

あんまりメニューに登場しませんが
ラーメンを食べたいムスリムは
多いのでまた作って欲しいです。

羊の脳みそバジ
1500円

まるで白子のような味わいの
羊の脳みそ炒め。
スパイシーな味付けで
人気メニューの一つ。

カラブナ
1500円

黒いドライタイプのカレー
のことらしい。
水牛、マトン、ビーフ、チキン
などさまざまなカラブナがあり
どれも美味しい~

この写真がどの肉だったか
失念してしまいすいません。

ティラピア魚と
フルコピジョル
1200円

出てきた料理は
魚をぶつ切りにしたものに
くたくたに煮こまれた
カリフラワーとじゃが芋。

魚は大きな頭まで入っていて
ダイナミック!

カレーというより
スープみたいな感じで
かなり好きでした。

ルイ魚とコチュのカレー
1500円

コチュとはKOCHURDOGA
検索するとルバーブ
のことなのかな?

ルイ魚と一緒に煮込むと
まるで茄子のような食感。
スープの水分を吸って
旨味たっぷり。

ドイチキン
1200円

ドイはヨーグルトの意味があるので
白っぽいのかと思ったら茶色くて
普通のカレーと一見違いがないように
見えます。

しかし一口くちに運ぶと
ヨーグルトの風味がふわんと。
水分少な目でセミドライなカレー。
旨味が凝縮されてとても美味しい。

鶏肉が普通のチキンカレーより
柔らかく感じたのは
ヨーグルトの威力だろうか。

イリシュキチュリ
1500円

バングラデシュで雨の日に
食べられると言われているキチュリ。

米とレンズ豆で作られた
炊き込みご飯。

他店のキチュリは優しい
味わいですがサルシーナのは
パンチがあって好みでした。

ショリシャイリシュ
1500円

イリシュのマスタードカレー。
マスタードの苦みと旨み
溢れる独特なテイスト。
バングラならではの唯一無二の味。

はじめての味わいに最初は不思議な
感じがしますが、くせになるおいしさ。

マトンニハリ
1500円

羊のすね肉のスパイス煮込み。
大きな骨付き肉。
最初はちょっと固めでしたが
技術を駆使して最近はだいぶ
柔らかくなってきました。
ロティと共に頂きます。

イリシュ魚のドピアジャ
1500円

二種の調理方法の玉ねぎが
入ったカレー。
肉のドピアザは食べたことがありましたが
魚のドピアザははじめて。

シャキシャキとした玉ねぎと
イリシュの組み合わせは
新食感でした。

ルイ魚と茄子のカレー
1300円

人気メニュー。
脂が乗ったルイ魚と
油を吸った茄子が
めちゃくちゃ美味しい

ボルタとバジ

サルシーナのカレーには
ボルタとバジが付いてきます。

ボルタはバングラデシュ特有
のおかずで、様々な食材を
マッシュした料理。
バジは炒め物の事。

旬の食材とシェフのきまぐれで
様々なボルタとバジが
提供されています。

ボルタは
トマトボルタ、豆ボルタ、
エビボルタ、シュッキボルタなど。

バジはじゃがいも、ゴーヤ、
シャク、キャベツ、
カリフラワーなど。

じょいっこはパットシャクが
気に入ったのですがなかなか
売っていないそうで登場しません涙

ドリンク

これらセットメニューには
チャイとペットボトルのお水
が付きます。

チャイは甘いのと
甘くないのが選べて
私はいつも甘くないのを
お願いしています。

砂糖なしなのに
物足りなさがない謎のおいしさ。

それ以外にコーラや
リンゴジュースなど売っていますので
飲みたい人は聞いてみてください。

ちなみにお酒は置いていませんが
持ち込みOKだそうです。

ダル

カレーセットには
基本ダルも付いてきます。
これがまた特徴的。

酸味があって
オリーブが入っています。
最初は驚きましたが
これをご飯にかけて食べると
めちゃくちゃ美味しい!

バングラデシュのお菓子

また、これらのセットには
バングラデシュスイーツを
プラスすることができます。

キールモホン
250円

ミルク系のお菓子。
甘さ控えめ。

ミシュティドイ
200円

甘く濃厚なヨーグルト。
じょいっこの好物です。

まだまだ載せきれていませんが・・
たくさんのバングラデシュ料理を
食べさせていただきました。

最初の頃は塩味や辛味が
安定しませんでしたが
最近はしっかり安定して
かなり美味しくなりました。

これからの発展が
楽しみなサルシーナ。

みなさんも中毒性あるおいしさを
ぜひ一度お試しください。
正月3日間休まず
営業していますよ~~~

店のツイッターでは毎日メニューが
アップされていますので

良かったらフォローしてくださいね!


最後に宣伝!
ハンズHPの
「まだまだ知らない世界の料理」
コーナーにじょいっこ登場!

ベトナム料理の
「バインドゥックノン」の
作り方を紹介しています。

自費出版した#じょい本
新大久保にある
バングラデシュ料理店
サルシーナハラルフーズ
渋谷SPBSに売ってます。

さようなら2022年
こんにちは2023年
今年はどんな一年になるでしょうか
今年もたくさんの美味しい
世界の料理を
食べられたらいいな
去る者も来る者も大切に
新大久保徒歩約4分
サルシーナハラルフーズ

この記事が参加している募集

おいしいお店

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9