見出し画像

念願のパキスタン料理店へ!ファルーダも食べられて大満足だったよ@千船駅 大阪ハラールレストラン

楽しかったひと時が
今はもう過ぎてゆく

#文学フリマ大阪 に参加する
ついでに大阪異国メシを楽しむ
シリーズ、最終回。

長いようで短かった
2泊3日の旅もこれで終わり・・
最後に選んだお店は
ずっと行きたいと思っていたお店。

大阪ハラールレストラン
2013年4月26日オープン

画像3

阪神本線千船駅を降りると
静かな商店街が広がります。

画像4

異国メシを食べに来なければ
降りることもなかったであろう駅。

昔栄えていたであろう
風情がノスタルジックな
気持ちにさせてくれる。

画像5

大きな神崎川にかかる
千船大橋を渡って
すぐの場所にお目当ての
店はありました。

画像6

年季の入った建物の一階部分を
カスタムしたと思われる
大阪ハラールレストラン。
いい味出してます。

画像7

目の前には大阪マスジド。
モスグリーン色の外壁の
立派なモスクです。

一階がハラルショップ、
その上がモスクになっていて
見学させていただきました。

画像8

礼拝所は男性と女性と
別れているので別々に入室。

残念ながら撮影NGなので
中の様子をお伝えすることは
できませんが、手入れが行き届いた
きれいな室内でした。

改めまして、
大阪ハラールレストランに入店。

画像9

店内は日本人には出せない
独特なムードがあります。


画像10

複数人のスタッフがお出迎え。
パキスタン周辺の人々。
みなさん気さくで親切。
感じの良い方々です。

メニューには美味しいカレーや
タンドール料理。

画像11

しかし、やっぱり
パキスタン料理店に来たら
ホワイトボードから
頼むのが醍醐味。

画像12

セットがオススメという事で

画像13

Bのロティセットにしてみました。

Bセット
1200円

画像14

ふぁ~!美味しそう!
色々ついて1200円はお得!

画像15

マトンカレーは油たっぷり濃厚。
辛口でお願いしたらグリーンチリと
生姜がたっぷり。

同行者はそのグリーンチリ
の量に心配してくれましたが、
程よいすっきりとした辛さで満足。

画像16

野菜のカレーはドライタイプで
人参やじゃがいもグリーンピース
など野菜たっぷり。

画像17

ロティは
しっかりとした厚さがあり
全粒粉の香ばしい旨味。

画像18

それに飲み物とサラダが付きます。
選べるドリンクはラッシーにしました。

おともだちが食べていた
チキンカレーとマトンパラク

画像19

ひと口もらったら
マトンパラクのほうれん草が
ねっとりとした旨みがあって
とても美味しかったです。

画像20

もう一人の友人はチキンビリヤニ。
これもめっちゃくちゃ美味しい!

いつも食べているビリヤニと
どこが違うのかわかないけれど
不思議と美味しく感じる。
お米がふわふわだけど
しっかりしていて。

画像23

それについてくるソースが
松竹梅のお猪口に入って
くるのがまた良い!

ライタではなくサルサのような
爽やかなソースがビリヤニとよく合う!
ライタじゃなくてこっちの方が
ビリヤニには最適だと思いました。


ファルーダ
500円

画像22

デザートは別腹(笑)
ファルーダはパキスタンの
パフェのようなもの。

そんなに大きくないので
ごはんを食べた後でも
いけてしまう。

画像23

白いバニラアイスと
赤いルーアフザがマーブル状に。
薔薇のエキゾチックな香りが特徴。

上にナタデココのようなものや
ナッツがパラリ。

面白かったのが、
バングラデシュでいうところの
シェマイのような細い麺状の
物が入っている所。

ところてんのような太い麺が
入っていると思っていたので
意外でした。

画像24

これにて楽しかった大阪の旅も終わり。
最後に念願の大阪ハラールレストラン
へ行けて満足~

大阪ではほぼ異国メシしか
食べませんでしたが
予想以上に充実していて
どこも美味しくて。
とっても気に入りました。

またいつか大阪に行って
さらにディープな異国メシ探訪
出来たらいいな。

画像25

最後までお付き合い
ありがとうございました。

今回の大阪異国メシツアーは
マガジンにまとめています。

旅の参考にご覧ください。


渋谷SPBS
スパイスフェアwithじょいっこ
やってまぁす❣

画像1

遊びに来てね


画像2

楽しかった大阪異国メシは
もう終わり
大阪らしいものは
たこ焼きしか食べてないけど
とっても充実した旅だった
バングラデシュ、アラブ、
中国、ネパール、ウイグル
台湾、パキスタン!
大阪で世界一周
千船駅から徒歩約8分
大阪ハラールレストラン

この記事が参加している募集

おいしいお店

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9