見出し画像

発酵好きには超オススメ!ミャンマーテイクアウトディナーセットが発酵パラダイスだったよ@曙橋 ゴールデン・バガン

その鐘を鳴らすのは
どこのどいつだい?

今日はじょいっこの大好きな
ミャンマー料理をテイクアウト
してみました。

「ゴールデン・バガン」は曙橋にあります。
ミャンマー料理店は
高田馬場や大塚に多くあるのですが
一軒だけ外れた場所にある
こちらの店は隠れた良店!

ミャンマー料理といっても
族によって料理が変わってくるのですが
「ゴールデン・バガン」は
シャン族の料理中心です。

画像19

シャン族の料理の特徴は
スパイスが控えめで油分が少なく、
発酵食品が豊富。
発酵好きにはたまらない料理なんです!


画像1

居酒屋風の風情を感じる外観。
扉を開くと

画像4

やっぱり居酒屋風ですが

画像2

ミャンマーの人形などで飾られ
独特な世界観。

画像6

さまざまな雑誌にも紹介されている
実力派なお店なんです!

メニューを見ますと

画像7

シャン州産粉納豆と高菜の炒め、
インレー湖風ミニかきあげなど
いろいろ聞きなれない料理名が
並び心が躍ります。

画像4

今はコロナ禍でテイクアウトに
力を入れているようですが
ディナーセット2500円が
いろいろ入っていて超お得!
というわけで買って帰りました。

画像7

でかっ!
写真だと分かりづらいかと
思いますがめちゃ大きいです。

蓋を開くとふぁ~~!

画像20

独特アイランドじゃん!

では、ひとつひとつ
味わってみましょう。

画像9

●ラペットッ
ミャンマー伝統の食べるお茶の葉

●ジントッ
発酵生姜とミックス豆のサラダ

両方発酵の味わいが面白い。
揚げたナッツも良いアクセントに。

ラペットッはよく食べてるのですが
ジントッははじめて。
発酵生姜の辛味がお酒を
進ませてくれます。

画像10

●ヌ・ソム・ムー
バナナの葉で包み発酵させた
シャンの豚肉ソーセージ

ふぁ~!これたまらん!
発酵の酸味と豚肉の旨味。
まったりとした豚のペーストに
ぼろっとした食感が面白い。
これは日本酒の冷やとも合いそう!


画像13

●トフージョー
ひよこ豆で作ったシャン豆腐
のカリッと揚げ

テイクアウトしたので
カリッと食感はなくなって
しまいましたが美味しい!

中身は滑らかなペースト状のひよこ豆。
揚げ物の一つとして絶対
毎回オーダーしちゃうやつ!


画像14

●ペーピョッ・タミンジョー
ひよこ豆のチャーハン

一見不思議なビジュアルに見えますが、
豆とご飯の相性は抜群!
〆には必須のご飯ものです。


画像15

●シャン・カオスエー・ジョー
シャンの「干しエビと豆腐入り焼きそば」

パッタイのような麺の焼きそば。
辛さはなくこちらも〆に良し。


画像16

●​ペーポ・アソンジョー
納豆せんべいとピーナッツミックス

じょいっこ、これ好きだ!

画像17

一見、どこが納豆?って思いますが
味わうと納豆の味なんです!
丸いのがカリッと乾燥した納豆。
茶色い細いのは昆布っぽい
味がしました。


画像18

●シャン・チェッ・トン
シャンのピリ辛らっきょう

ほぼ日本のらっきょうと近いですが
ほんのりミャンマーの味わい


ミャンマー料理は癖が強い料理もあるので
万人には受けないかもしれませんが、
発酵好き、癖好きには
たまらないお料理かと思います。
チャーハンやカレーは
発酵好きじゃなくても楽しめるかな♪

単品を店で頼むとたくさんの
種類食べられないので
このディナーセットは超絶オススメ!


お店の近くにある
トーテムポールギャラリーも
面白いので併せて行ってみてね!

画像11

画像12



画像20

シャンシャンシャン
シャンシャンシャン
その鐘の音は一体?
シャンというその音だけで心が躍る。
一緒に鳴らそう愛の鐘。
あの鐘を鳴らすのは
どこのどいつだい?
早く会いに来て
白馬に乗った陳健一さん。

※じょいっこの好みが
陳健一さんだからです


おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9