見出し画像

オセアニアバーガー専門新店でカンガルーバーガー!オーストラリアスパイスを知ったよ@西新宿 オセマニア 1月オープン

カジュアルに
南半球を感じたいなら

食の編集者 江六前さんが
西新宿に出来たハンバーガーの
新店についてツイート

オーストラリアやニュージーランドに
特化したハンバーガーショップですと?
気になる・・・

西新宿四丁目は
じょいっこが生まれ育った故郷なので
実家に帰るタイミングで
行ってみました。

オセマニア
2023年1月オープン

西新宿中央公園からすぐ

THE KNOT TOKYO
の横の道を降りてすぐの
ところにありました。

何にもない地味な通りですが
オセマニアが出来たことで
一気におしゃれ感が爆上がり。

全体的にちょっと高価で
入るのを躊躇してしまいましたが
せっかくなので入ってみることに。

まだ新しいので清潔で
お洒落な店内。
大きな窓もついて
開放的なスペースです。

日本人の男性スタッフが
お出迎え。
みなさん感じの良い方々です。

冊子になったメニューを見ると
ビーフバーガーがメインですが
ニュージーランドの牛
(ショートホーン)や
ラムやルーバーガーもあるのが面白い。

ルーとはなんと!
カンガルーのこと。

AUS産カンガルーって
ROOMEATって言うんですね。

単品だけだとつまらないので
350円プラスで
ポテト&ピクルスも付けました。

ルーバーガー1870円
ピクルスポテト350円

ふぁ~!見るからに
美味しそうなビジュアル!

カンガルーのお肉は
牛肉に比べると油が少なくて
ヘルシー!

はじめて食べたけれど
変な臭みがなくて美味しいな。
牛肉に近い味わい。

なんと!間には
ビーツがサンドしてある。

ベリー系ビネガーによる
甘酸っぱい味付け。
ジビエとベリーの相性は抜群!

つやのあるバンズが
ふわふわしすぎず
しっかりした食感のお肉とマッチ!

ピクルスは酸っぱすぎず
食べやすく良い箸休め。
あ、箸使わないから手休め?(笑)

スタッフの方に聞いたところ
ピクルス苦手な人は
ピクルスなしポテト多めとかも
出来るそうです。
臨機応変な対応良い~

かりっほくっのポテトは
じょいっこの大好物!

各テーブルにケチャップと
マスタードが置いてあるので
自由につけて食べることができます。

食後にスタッフの方と
少々お話させていただきました。

こちらのお店は
渋谷松濤と銀座にある
オーストラリア、ニュージーランドが
コンセプトのレストラン
Arossa」の系列店なんだそう。

Arossa」の食べログ見たら
クロコダイルのフリットとかあって
面白そう~!行ってみたい。

どんなスパイスを使っているのか
見せてもらったら
オーストラリアのスパイスとのこと。

レモンマートルの香りは
まるでレモングラスのよう。

タスマニアペッパーは
一見バジルのようでしたが
食べると胡椒のような
刺激でびっくり!

日本で唯一オーストラリアの
スパイスを取り扱っている
クルッティというお店から
取り寄せているんだそう~。

ここでしか食べられない
オーストラリアにこだわった
ハンバーガーショップ、
面白かったです。


最後に宣伝!
中東菓子バクラヴァのZINE
「Baklava BANZAI deluxe」発売!

東京・青山のギャラリーで
開催される中東クラフト市に出店
が決まりました。

2/10~12開催ですので
良かったら遊びに来てくださいね~
★「Baklava BANZAI deluxe」販売店
新大久保/サルシーナハラルフーズ
春日/AJICO Salon
西荻窪/旅の本屋のまど
銀座/Lord Handmade Gallery


ハンズHPの
「まだまだ知らない世界の料理」
コーナーにじょいっこ登場!

ベトナム料理の
「バインドゥックノン」の
作り方を紹介しています。

自費出版した#じょい本
新大久保にある
バングラデシュ料理店
サルシーナハラルフーズ
渋谷SPBSに売ってます。


オーストラリアは今は夏
サンタさんも汗だくだ
冬でも南半球を
カジュアルに感じることが
できるんだから~
西新宿のおしゃれ新スポット
都庁駅から徒歩7分
オセマニア


この記事が参加している募集

おいしいお店

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9