見出し画像

名古屋探訪記3・フィリピンスーパー内にある食堂でシログ(SILOG)という朝食を食べたよ@柴田駅 サウス カイビガン

さらに美しい顔に
なりたいと思ったら

現在、緊急事態宣言中なので
テイクアウト中心の生活を
していたのですが、
夏場は買いに行くのに
熱中症で死んでしまうという事に
気づいてしまいました。

画像11

というわけで、行ったけれど
まだアップできていない店を
紹介して行こうと思います。

今日ご紹介するのは4月に行った
名古屋探訪記の続きです。

名古屋探訪は上記のマガジンに
まとめてありますので
良かったらお手すきの時にご覧ください。

画像13

画像13

エジプト料理、
ブラジルのハンバーガーショップ
その次に目指したのは・・
フィリピン料理!

料理を紹介する前に
名古屋ってどのくらい
フィリピンの方が住んでいるのか?

名古屋市のフィリピン人の
統計を検索してみました。

令和2年名古屋市外国人住民統計
中国:23,469人(構成比27.9%)
韓国:14,852人(構成比17.7%)
ベトナム:10,650人(構成比12.7%)
フィリピン: 9,507人(構成比11.3%)
ネパール: 6,312人(構成比7.5%)

中国、韓国、ベトナム
に続いて9507人で第4位とのこと。
名古屋市HPより

1万人近く人口がいるということは
フィリピンコミュニティが
出来ていても不思議はない。

というわけで向かった先は

愛知県名古屋市南区エリア
柴田駅にある「サウス カイビガン」。
フィリピン系のスーパーです。

名古屋にはこの系列の
スーパーがいくつかあってその中の一つ。

画像13

日本でありながら日本でないような外観。
何故かベトナムの国旗がかけてあって
紛らわしい!(笑)

画像3

レトロな雰囲気がする入り口を入ると

画像4

日本のスーパーとは違う
独特なムードがあり、
日本人が入っていいのかなと
少しドキドキ。

スーパーの奥に
お食事コーナーがありました。

画像5

6500円もする
ブタの頭の写真など貼ってありますが
私たちが行った時間は

画像6

こちらの安い定食しかない様子。
すべて800円で、店内で売っている
ソフトドリンクを付けられます。

じょいっこはプラス料金払って
ビールを購入しました。


サンミゲル・ペール・
ピルセン

画像2

昼間からすいません。
サンミゲルは
フィリピンでおなじみの
ビールとのこと。

日本だとキリンやアサヒなど
いくつかのメーカーがありますが
フィリピンはサンミゲル一強
なんだとか。

味は日本のビールにそっくりで
癖がなく飲みやすかったです。

料理は2つ頼んで
4人でシェア。

BANGSILOG
800円

画像7

フィリピンでは
シログ(SILOG)という
オカズとご飯がセットになった定食
を朝ごはんとして食べるんだそう。

BANGUS(バンガス)という
フィリピンでよく食べられる魚
が添えられた魚定食BANGSILOG。

揚げ魚にガーリックライス、
目玉焼きがついたセットです。

塩味がついた揚げた魚と
ちょっぴりジャンクを感じる
ガーリックライスの組み合わせ、
嫌いじゃない。


TOSILOG
800円

画像8

もう一つは豚の炒め物。
赤色に炒められた豚肉は
ほんのり・・いや、結構甘い。
甘じょっぱい。

甘い豚肉の炒め物なんて
日本人はあまり食べませんが
これがなかなか悪くありません。

ガーリックライスが
はかどる味わいでした。


画像9

フィリピンの人はこんなものを
朝食で食べるのかぁ~。

日本にある日本人向けの
きちんとしたフィリピン料理店では
出てこなさそうな定食ですが、
こういう地元ならではの料理こそ
一番興奮しちゃうんですよね~。

最初は少しドキドキしたけど
貴重な体験ができて楽しかったです。


名古屋探訪記は一緒に行った
Hiro Kay(比呂啓)さんの記事でも
まとめてあります。

こちらの方が専門的に書かれているので
是非ご覧になってみてくださいね



画像10

さらに美しい顔に
なりたいと思ったら
美顔器を買うべきなのか?
スチーマー、イオン導入型、
超音波、高周波
数えきれないほど種類はあるが
じょいっこは愛がこもった
美顔器が欲しい
美顔器でより美しく
よりきれいに
ボーナスが入ったら買おう
サウス カイビガン



おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9