見出し画像

4月14日はスリランカの新年!お祝いする気持ちでランプライスを食べてみたよ@スパイシービストロ タップロボーン 神保町店

共に悶えて
加勢する

財政危機に苦しむスリランカですが、
昨日4/14はスリランカの
新年のお祝いの日でした。

というわけで、日本にある
スリランカ料理の人気店へ。

スパイシービストロ タップロボーン
神保町店
2020年3月16日OPEN。

青山店、門前仲町店は
行ったことありましたが
神保町店ははじめて。

画像1

神保町駅降りてすぐの
静かな場所にありました。

画像2

スリランカ人の男性シェフ
1名がお出迎え。

新年の事やスリランカの
経済危機について聞きたかった
のですが日本語が通じなくて残念。

画像3

昼はセットが中心ですが
夜はおつまみや単品のカレーが
並びます。

画像4

本当は店頭メニューにあった
「ラトゥキャクルワンプレート」が
食べたかったのですが夜は
出していないという事で

画像5

ランプライスを頼みました。


ライオンスタウト
700円

画像11

普段じょいっこは黒ビールは
飲まないのですが
ライオンスタウトの
美味しさを知ってからは
飲むようになりました。

ほんのり甘くて
チョコレートのような味わい。
これがスリランカ料理に
とっても合うんです!


ランプライス
2000円

画像6

ふぁ~!めっちゃ楽しい
セット出てきたっ!

中央にバナナの葉っぱに
包まれたランプライス。
両脇にはカレーとパパダム。

ランプライスを開くと

画像15

湯気と共に良い香りが・・

画像15

ココナッツオイルと
スパイスで味付けした
バスマティ―ライス。

粘度少な目のパリップは
豆の旨味がぎゅっと。

玉ねぎとかつお節を炒めた
ジーニサンバル。

画像15

スパイスたっぷりの
チキンカレーにフライドエッグ。

フルーツや野菜を煮詰めた
メレーピックル。

茄子、きびなご、野菜をミックスした
エッグプラントモージュ。

画像12

別添でついてくるカレーが
めちゃくちゃ美味しい!

何にも具は入ってないのに
カシミールカレーにも似た
味わいですごく好き!

画像13

ちょっと分厚いパパダムも
歯ごたえあっていいわ~!

それぞれ味わって。
最後は混ぜて・・

画像10

至福~~~!

目で楽しみ、香りを楽しみ
辛い、酸っぱい、甘い、苦いなど
多様な味わいを噛みしめる喜び。

スリランカ料理は
やっぱりいいなぁ


画像14

スリランカ料理を食べていると
手が込んでいておしゃれで優雅な
気持ちになるけれど、
いま本国はとっても大変なことに...。

自分はなんにもできないけれど
スリランカの料理を食べて
スリランカの人たちの不安な気持ちを
思って共に嘆き悲しむこと
ぐらいはできるだろうか。

水俣曼荼羅という映画の中で
石牟礼道子さんの「悶え神」
という言葉が出てきました。

他人の不幸をわがことのように感じ、
なんとかしたいと悶える
ひとのことを差します。

いま、世界はいろいろ大変なことが
起こっているけれど
他人事と思わず悶え神の気持ちで
いられたら・・平和を願って。


画像15

スリランカ料理は
幸せな気持ちにさせてくれる
魔法の料理。
だからこそ
スリランカのために何か
できないかな?
他人の苦しみを
共に感じられる
悶え神でいたい
神保町駅より徒歩2分
スパイシービストロ
タップロボーン 神保町店

この記事が参加している募集

おいしいお店

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9