見出し画像

スリランカ料理の名店ランチ4種を食べ比べてみたよ@スパイシービストロタップロボーン 門前仲町店

街でウィッキーさんに
マイクを向けられたら

スリランカ料理の名店
「タップロボーン」。
青山店へ何度か行ったことが
あったのですが今回はじめて
門前仲町店へ行ってみました。

門前仲町駅からすぐそばにある
ビルの2階にあります。

画像2

客室乗務員の美女(?)が
入り口でお出迎え。

画像3

まるでこれからスリランカ旅行が
はじまるみたい。

階段を上るとふぁ~!

画像4

そこだけスリランカの世界。
店員さんもスリランカの方。

祝日の午前11時45分くらい
だったのですがお客さんが
ひっきりなしにやってきます。

画像5

ランチタイムに行ったのですが
メニューが主に4種類あり
選ぶのが面倒くさいので
全部頼んでみました。


まずはサービスサラダ

画像6

胡麻のドレッシングたっぷり。


チキンコットゥロティ
1200円

画像8

これはじょいっこ
はじめて食べる料理!

ロティを刻んでたくさんの
スリランカスパイスと野菜を
チキンカレーで味付けた
チャーハン風の料理なんだとか。

一瞬ロティを感じず
ドライな野菜とチキンのカレー
を食べているような感じ。
濃い目な旨味たっぷりな味わい。

ロティがしっかり入っているので
知らず知らずの間に
腹が膨れますね。


アーユルヴェーダ・
ラトゥキャクルワンプレート
1380円

画像10

スリランカ家庭の味。
ラトゥキャクルは栄養豊富な
スリランカの赤米のこと。
野菜中心の
ヘルシーなワンプレートです。

肉かと思いきやベジミート。
ぐにゃっとした食感で
まるで内臓肉を食べているみたい。


スリランカ式お弁当
ランプライス
1650円

画像9

スリランカ料理を食べに来たら
やっぱりこのビジュアルが欲しい!

少しあぶって香りをだした
バナナの葉の上に盛り付けた
ランプライス。

バナナの葉を広げた時の
香りがふわっと立ち上る瞬間が最高!
カレーがしっかり辛口で
パンチがあって好みでした。


ライス&カレーワンプレート
1180円

画像7

体調を整えるために作られた
スリランカのお母さんが
盛り付けるごはんを再現。
お母さんは家族が食べる
様子を見て体調を知るんだとか。

じょいっこはこれが一番好き!
安定感あってヘルシーで。

優しいポル サンボルが
ピリリと刺激のあるカレーを
まあるく包み込んで
ヘルシー美味しい一皿。


ワタラッパン
500円

画像11

ヤシの黒糖とココナッツの
スリランカ式プリン。

まるでカラメルを
全体に絡めたような
香ばしさを感じたのですが
きっとそれはヤシの黒糖の味わい。

「す」が入っているのは
こういうものなのでしょうか?


セイロンティ ブラック
200円

画像12

スリランカ料理を食べた後は
紅茶ですっきりと。


4種類食べられて満足~✨
スリランカを満喫しました。
やっぱりタップロボーンさんは
安定のおいしさだな

画像13


階段にはスリランカ人の
ウィッキーさんの写真も。

画像14

いつか英会話インタビューを
受けることを夢見て・・



画像1

戦後、
日本はもう少しで分割統治
される可能性があった
それを救ったのは
当時スリランカ代表だった
ジャヤワルダナ大統領!
世界は愛でつながっている
料理を食べながら
世界平和に思いを馳せれば
スリランカにズームイン!



おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9