見出し画像

辛さと優しさ、美しさの饗宴!ネパール&チベット料理を堪能したよ@目黒 カトマンズガングリ

晴れた空が
心を浄化してくれる

目黒にある素敵なお店で
食事会があるとのことで
参加させていただきました。

「カトマンズ ガングリ」。
チベット寄りのネパール料理を
提供するお店とのこと。

画像3

目黒駅を出て少し坂を下った
ビルの地下にあります。

画像4

入り口を入ると

画像4

ふぁ~!
オシャレなお店!

画像5

一瞬おしゃれなカフェに
間違えて入ってしまったのかと
思って出そうになりました。

画像28

日本人の美しいマダムが
笑顔でお出迎え。
ネパール人シェフの
奥様のようです。

画像6

メニューを開くとよくある
ナン&カレーから
ネパール料理~チベット料理と
幅広く個性的なラインナップ!

この日は胃袋が異次元な方と
一緒だったのでたくさんのお料理
を堪能させていただきました。


ムラコアチャール

画像7

ほかのネパール料理の
ムラコアチャールと一味違いますね。
水分多めの大根にほんのり
カレーチックな風味がしました。
酸味は少なめです。


ノルブチキン

画像8

古いメニューにあったのですが
今のメニューにはなくなっている
料理だったのですが、
言ってみたら出してくれました。

画像9

チキンドラムにひき肉を詰め込んで
ローストして揚げたものに
ほうれん草のソースがかかっています。
ソースは優しい味わい。
ブロッコリーを添えて。


ラシャチョング

画像10

羊肉とカッテージチーズを
辛いトマトソースで炒めたもの

画像11

これ美味しい!
めっちゃ辛いけど
お肉とトマトのソースが
たまらない!!

シゥ-マイ

画像12

カトマンズ ガングリ特製
豚肉入りの蒸しシゥ-マイ。
モモとは違う面白い形です。

画像13

3種のソースはレモントマト、
ピーナッツ、ゴマ。

画像14

ソースをシゥ-マイの穴に
入れていただきます。
モモほど重すぎず美味しい!
シゥ-マイ自体も美味しいですが
ソースが良い!
特にレモントマトが絶品でした。

アルコアチャール

画像15

じゃがいもに辛いソースが絡まった
じょいっこの大好物!
胡麻の風味もふわ~んと効いて
スパイスの歯ごたえも楽しい


フライドライス

画像16

バスマティライスのピラフのようなもの。
ほかのトマトベースの辛い料理との
相性が抜群!


チャムドブラウン

画像17

辛さのない優しい味わい。
エビマヨの胡麻風味のミルクソース版。
海老がカリッと揚がってて最高。


チべッタンミートボール

画像18

ミートボールに辛い
トマトソースが和えられています。
ちょっと中華料理みたいな
味わいも感じます。


チョプシー

画像19

硬焼きそばにトマトソースの餡掛け。
辛くてじょいっこ好み~!
食感&激辛フェチにはたまらない逸品!


パンプキンチキン

画像20

甘いペースト状の南瓜カレー
の中に脂少なめの鶏肉がイン!


ダルフライ

画像21

豆のカレーなので
優しい味わいかと思いきや
攻める辛さ!好きだわ~


マトンカレー

画像22

マトンと野菜が煮込まれた
トマトベースのカレー。
安定の美味しさ!


ほうれん草プリ

画像23

カレーのお供にほうれん草のプリ。
ネパールチベット系の料理店にも
プリってあるんですね。
ほうれん草の緑色がテンション上がります。


バスマティライス

画像24

カレーにはやっぱりご飯が欲しくなる。
バスマティライスに混ぜ混ぜして
いただきました。


チーズケーキ

画像25

辛い料理の後のスイーツが嬉しい。
アプリコットジャムが塗られた
甘さ控えめのチーズケーキ


ドリンク

これらの料理たちにペアリングしたのは

画像26

ネパールのビール
ネパールアイス。

画像27

マンゴーラッシーハイ。
辛さの中和剤に最適。


普通のネパール料理店では
食べられないチベットの要素が
入った料理の数々。

どれもおいしかった~~
激辛にしてもらったから、
というのもありますが
辛い料理はしっかり辛く、
辛くない料理は優しい味わい。

盛り付けも美しく、
目もお腹も満たされました!

「現地系のお店に入るのがこわ~い!」
なんて言ってるあざとい女子も
このお店だったら
入りやすいんじゃないかな?
おすすめです!!


画像1

どこまでも続く青空は
心を浄化してくれる
悲しかった思い出も
雨で流れて晴れやかに
権之助もきっと笑顔
新しい楽しみを探して
女心と秋の空



おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9