見出し画像

もうすぐ閉店帰国?!ノスタルジックな雰囲気の中で食べるアジア大衆料理が素晴らしかったよ@四谷 稲草園

愛する限り
瞬いている

コロナ禍でまん防が続き
海外の方が営む料理店は
さぞかし大変だろうと思っている矢先、
残念なツイートが流れてきました。

四谷の「アジア大衆料理 稲草園」、タイ料理を中心に中華、ベトナムも食べられるんだけど、切り盛りしてるのは来日40年になるラオス人の優しいおばあちゃん。コロナ落ち着いて出入国もう少し緩んだら、閉店して帰国するそう

店の前は何度か通ったことがあって
気になってはいましたが
入ったことのないお店。

これは早めに行ってみなくては・・

アジア大衆料理 稲草園
食べログには何年に創業したか
書かれていませんが、
2007年の投稿からありますね。

画像1

飲み屋が軒を連ねる
賑やかな四谷しんみち通りに
ありました。

画像2

店頭にメニューが出ているので
どんな内容か分かって安心です。

画像3

一歩店に入って驚きました。
そこだけ時が止まっているよう。

画像4

ノスタルジックな雰囲気が
溢れていて、うっとり...

画像5

ひとつひとつの調度品に
歴史が感じられて大好きな世界。

画像6

そんな素敵な空間の中
迎えてくれたのはラオス人の女性。
少々ご年配の方です。

画像7

いつもはお姉さんが
お店に立っているそうですが
この日は代わりに
妹さんが店番をしていました。

二階が厨房になっていて
そこで旦那さんが料理を
作っているんだとか。

閉店の件を聞いたら
「本当は2年前ぐらいに
閉める予定だったけど
コロナで帰国しにくくなって
そのまま続けているのよ~」
とのこと。

今回の感染ピークが落ち着いたら
閉店するそうです。

画像8

ちなみに地下もあります。
写真の右側に写っている階段を
降りて行くのですが、
今はお客さんが少ないため
使われていないそうです。

残念ながら
じょいっこが行った日も
お客さんはあまり
入っていませんでした...

画像9

メニューはタイ料理、ベトナム料理
中華料理などが並びます。

ごはんものが低価格で
良い感じなのですが
お腹が空いてなかったので
おつまみ中心にいただきました。


ノンアルコールビール

画像10

本当は青島が吞みたかったのですが
まん防中はお酒を提供していないので
ノンアルコールビール!

最近、ムスリムの友人と
食事に行くことも多いので
ノンアルコールビールを飲む
機会が多いのですが、
これがなかなか美味しくて。
気に入ってます。


鶏肉サテー串焼き
900円

画像12

ふぁ!美味しそうなサテー出てきたっ!

自分はそんなに何度もサテーを
食べたことがあるわけではないですが、
今まで食べたのとは全然違うっ!

画像13

めちゃくちゃおいしい!

一串に一切れの
しっかりとした鶏肉が刺されていて
濃厚なソースが絡んでいるのですが
これが非常に美味しい!

ココナッツとレモングラスの
香りがふわんと立ち、
奥深い味わいがして・・

画像11

もうこれはカレーだ!
濃厚なカレー!!

サテーは甘いイメージがあったので
合わないかと思ったのですが、
ノンアルコールビールにもよく合いました。


ゲエン ペッ
900円

画像14

真っ赤なレッドカレーの中に
具材がたっぷり入っています。

画像15

これもすごく美味しい!
思わず「おいしい!!」と
声を上げてしまうほど美味しい!!

甘さがあるのですが嫌な甘さじゃなくて
深い旨味にぴったり寄りそう程よい甘さ。

ライスなしで頂いたのですが
これだけで十分スープとして
飲めちゃいました。

画像16

辛い物が大好きと伝えたら
辛いペーストも出してくれたのですが
これを使うのを忘れるほど
美味しかったです。

永遠に飲んでいたい・・
そんなカレーでした。


画像17

予想以上に美味しかったぁ~。
今回は一人だったのであまり
食べられなかったですが、
大人数で中華やベトナムの料理も
食べてみたいですね。


画像18

白いパンダをぜんぶ
並べなくても
本当に美味しい物や
愛はすぐにわかる
アジアの大衆料理に
純真を感じた
永遠に愛を瞬かせて
四ツ谷駅徒歩1分
稲草園

この記事が参加している募集

おいしいお店

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9