見出し画像

診断してドーシャに合うスパイス配合!マッマの西インド料理はお腹の中から癒してくれたよ@田原町 SpiceMaMa 9月15日OPEN水木限定

マッマの味は
優しさの味

田原町に新しく西インドの
間借りカレー屋さんがオープン!
緊急事態宣言が終わるのを待って
やっと行くことができました。

SpiceMaMa
2021年9月15日オープン。

西葛西で人気の料理教室の先生
アルティさんが開いたカレー屋さん。

見た目も麗しいアルティさんは西インド
マハラシュトラ州でスパイス問屋の家に
生まれました。

厳格なヒンドゥー教徒なので
料理にはネギ科の玉ねぎやニンニクなどは
使用していないんだとか。

今回の間借りでは
そこまで厳格ではなさそうですが
どんな感じのお料理なのでしょうか?

画像2

田原町駅降りてすぐのところにある
Splendor Coffeeの定休日を利用しての
水木限定の間借り営業です。

画像3

お洒落なカフェに入ると

画像4

美人マッマのアルティさんと旦那さん
スタッフの皆さんが暖かくお出迎え。

メニューは基本月替わりで

画像1

アーユルヴェーダカレーコース、
単品、ドリンク&かき氷があります。

せっかくなのでアーユルヴェーダ診断付き
というアーユルヴェーダカレーコースに
してみました。

アーユルヴェーダカレーコース
2000円

まずは診断表に記入して
お茶を飲んで待ちます。

画像5

※内容はぼかさせていただきました。

画像6

このダージリンティーが
香り高くて味わい深く
お茶からすでに美味しい。

画像7

ふぁ~!美しいカレー!

画像8

それに小さな器に入った
スパイスが運ばれてきました。

これが先ほどの診断結果で
じょいっこのドーシャ(特徴)に
併せて配合してくれたスパイスです。

画像9

じょいっこはピッタ(火)タイプで
バランスが崩れると消化不良などを
起こすそうで、
それに合うスパイスになってます。

そのスパイスはそのまま舐めても良し。
カレーに振りかけても良し。

苦みがあってスパイスというより
漢方の薬みたいな味わい。

画像10

メインのカレーは
チキンカレー、ひよこ豆のカレー、
チャナダルのカレーに野菜たっぷりの
副菜が乗っています。

スパイスマッマのカレーは優しい。
でも、物足りない感じはなくて
繊細なスパイスの香りが広がり
幸福感に包まれます。

画像11

じょいっこは特に
チャナダルのカレーが気にいりました。
華やかなスパイスの香りがふんわりと
広がり気持ちが明るくなります。

画像12

そのままでも十分美味しいのですが、
辛さが足りない人用の
スパイスもいただいたら
それがまた美味しくて。

ガツンと来る辛さではないのですが
じんわり辛くジャリジャリとした
スパイスがアクセントになって楽しい♪
味にさらに奥行きが出ました。

食後はガネーシャかき氷

画像13

マサラチャイを瞬間冷凍して削る
スパイスがたっぷりのかき氷は
さらさら独特な食感。
スパイスとナッツがかかっています。

さらに中にはブンディ、トゥールダル、
アイスクリームがイン!

ダルはちょっと意外でしたが
宇治金時の小豆のイメージで
入れてるんだとか。

ダルというより栗みたいな
感覚で全然豆とは気づかなかったです。

画像15

楽しくて美味しく、体に良い
spaicemamaのお料理
どれも美味しかった~

普段カレーを食べ終わると
お腹が重くなったりしますが
ここのはそういう感じはなく軽やか。

月が替わるとまたお料理が代わるようで
またお気に入りのお料理が出るときに
行ってみたいと思いました。

体が整う優しいカレー
ぜひ体験してみてください。


画像14

マッマのお料理は
どうしてこんなにも優しいのか?
それは子供たちの健康と
幸せを考えているから
食べることは生きる事
口に入れるところから
体質改善ははじまる
優しいマッマの味を求めて
田原町駅から徒歩1分
SpiceMaMa


おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9