見出し画像

【"認識"が人の可能性にフタをする】

シンガー&コーチのジョウジです。

自分には活動エネルギーがあまりない、そう思っていた時期が長くありました。

▶以前思っていたこと

・ショートスリーパーってすごい、自分は違う。
・朝に弱いし、血圧も低い。
・家にいるのが苦ではない。
・昔の会社にいた頃、平日は夜遅くまで残業で土日はぐったり。
・キャパが少ないと感じていたㅤ

▶気づいたこと

ある時、「むしろ逆だった」&「少ないと思っていたのは思い込み」ということに気づきました。(もちろん、適切に休むのは大事ですが)

・AもBもCもやりたいというエネルギーはたくさんあったこと
・「エネルギーが少ない」のではなくて、
エネルギーが少ないと「認識していること」が、それにふさわしい行動をとらせていた、という順番だということ。

▶人の脳は認識を肯定,正当化する行動をとる

「A,B,Cどのアクションもとりたいけど、全部はできないよな。どれにしようか悩む、よく考えなきゃ」としている間にモヤモヤが溜まり、見事に動きづらくなり、
「ほらやっぱり自分にはエネルギーが無いんだ」とその認識を深めていく。
ㅤㅤ
#人生はどこまでも自作自演の舞台
#笑えるほどに

▶逆の視点「エネルギーは回すから増える」

何かにピンときた、動いてみる。
すると新たな景色が見えてくる。
そしてまた次の展開が起こる。
そうやって過ごしている時、不思議とエネルギーは湧いている。

それを思い出した時に、見えた事。

▶"ある" の視点からだと見えること

・歌うためやセッションのためなら早起きが苦じゃない。むしろ良いスイッチになる
・本や投稿に夢中になって没入状態に長時間入れる
・留学に行く
・会社にいる時もセミナーなど土日に積極参加してた
・11,12時間程度連続で友人の相談にのったことがある(自分で思っても凄い 笑)
・走るの好き
・学生時代、テニスやカラオケなら何時間だってやっていられた。(最近テニスは減ってるけども)。
・話しているほどエネルギーが出る。
・家にいてもミュージカル状態で歌ってる
ㅤㅤ

▶思いこみと認識

beforeとこんなに景色が違う。
肝心なことは、"認識" はネガティブに働けば可能性にフタをし、
それを開いた先には、まだ見ぬ人生があるということ。
人それぞれに必要なものは備わっていて、さらに可能性を開いていく認識につねに変化していける。そこにある詰まりやストッパーをゆるめていく。

これはポジティブシンキング、ではなくて「認識」をデザインすること。

▶あなたの持ちたい認識はどんなものですか?

誰もが、認識/思い込みの中で生きている。
それ自体は避けられないことですが、
自分に制限をかける枠を外せるとしたら、
どんな暮らし、人生を描きたいでしょうか。

親だから~、男/女だから~、年齢が~、日本だと~
相手は~だから、
多くの事を、"既成事実"として認識してしまう時、
問題は事実の方ではなく "認識" によって狭めていることがほとんどです。

それをどう越えて、逆に望む人生に生かしていくか。
遊ぶようにして人生の劇場を自分らしく描いていけると面白いですよね♪

じゃあ実践するにはどうしたら、という方に個別相談、セッションを行って
います。facebookか公式LINEから一言コメントください♪

シンガー&コーチ ジョウジ
▶facebook(個人)

▶facebook公開グループ 「まあるい空間」
※内面と社会と人間関係とあらゆる意味で調和して自分らしく生きるためのエッセンスを日々投稿しています。

▶公式LINE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?