見出し画像

そうだ、私はモグラだった

今までまじめにまじめに生きてきた。
正しそうな道を踏み外さないように、
踏み外して大怪我をしても大丈夫なふりをしてかれこれ数十年生きてきた。
何回も心のガス欠になり立ち上がれなくなり、
体も心も限界だと教えてくれたのにまた同じ真面目街道をまたひた走る。
やめたいんだけどその走り方しかわからない…

私は集団で過ごすことがとても苦手で、
特に集団で新しいことを説明されたりすると他の人はサラリと脳内インプットし、
自分の知識として習得してしまう中
私は説明された情報が虫食い状態になって抜け落ちてしまう。
子供が幼稚園小学校に通うと周りはすぐ仲良くなり親しく話している中、
私は母12年生ながら結局無理して笑って話を合わそうと努力したものの、
空振り三振記録更新中。
学校という環境がそもそも苦手であり、
あのコンクリートの感じ、
子供がたくさん、
女子のグループ、
教室の様子、
自分の必死で耐えて終わらせてきた学生時代を思い出す。
学校という環境に長居すると全身発疹が出そうだ。
母歴どころか人生ほぼ空振り三振更新中だった。

私は…
自分の努力不足だから、
私は欠陥人間だから、
人の何倍も必死で努力しなくちゃいけない。
普通の人・母・会社員にならなくちゃ。
そしてまた頑張るまじめ街道を爆進。
人付き合い苦手だけど、
地域のこと、PTA、文章作って必死で考えて。
先日めまいが止まらず、
些細なことで子供への怒りも止まらず
自己嫌悪の嵐。
何のための組織活動なんだろうと涙が止まらなかった。
こんなことなら組織でなく個人で子育てしたほうが楽なんじゃないだろうか??

子供もどうやら私と同じタイプ。
でも子供を見ていると同じタイプではあるけど、客観視でき承認してマルをつけてあげられる部分がある。

「集団の中で勉強に集中できない。みんなできるのに恥ずかしい、自分が嫌だ」と泣いて訴える
分解すると…
・漢字や書き写す系なら大丈夫
・算数問題は一緒にすると焦る
・暗算は苦手
・メモするとスラスラ解ける
・メモした跡をノートに残すのは恥ずかしい
(理由:暗算でできることがカッコいいという子供の思い込み)

できている部分があるじゃないか!!

👍スピードも方法も問われていない問題なんだから、
ノートでなくメモに書いて計算すれば見られないしいいね。
(母心のつぶやき:っていうかそれ努力の証でカッコいいんじゃないのかい?そして人のノートなんてそんなに見ないんじゃないかい?そんなん言ってくる人がいたら友達になるかどうかのいい判断材料になるじゃん!)
👍全部の教科が得意じゃなくてもいいね。
👍こうじゃなくちゃと思いこんじゃうこともあるよね。
👍一人ずつ違うんだからペンギンがライオンになろうとしなくても、ペンギンはペンギンであれたらいいね。
サバンナに放り込まれたらペンギン死んじゃうよね。
自分に合う環境と方法が必ずあるんだよ、
だから比べなくていいんだよ。
でも比べてもいいんだよ。
それはまわりを見渡すことができるようになった成長の証だよ。

お母さんさ、
あなたに説明しながら自分が一番癒やされたかもしれない。
あなたを通してたくさん気づかせてもらって教えてくれてありがとう。

お母さんはね、きっとモグラだ。
内向的で色々考えて、
コミュニケーションは全く得意じゃないし、
人前では頭フリーズする。
集団の中で過ごすとしばらく寝込む。
土の中であーでもないこーでもないと言いながら手にマメを作りながら、
一人でいろんな道を模索してるんだわ。
いい道ができたらいいな。
とっておきの道ができたら通ってね。
苦しい苦しいと言いながらも難所をクリアするのがちょっと楽しかったり、
落盤してもそこから這い上がれた時はたまらないね。
その時のこといっぱい語らせておくれ。→逃げないでね。
悩んで作った道は誰にも負けない自信があるよ。
少なそうだけどモグラ仲間にいつか出会えたらいいな。

鳥なら気持よく空高く飛べるんだろうな、
いいなぁ。
ライオンならカッコよくてヒーローで、
ライオンキングなんて劇団四季の代表作、
いいなぁ。
ペンギンなら水陸どっちも可能で、
産後はお父さんずっと子育てしてくれるし、
なんか国民的愛されキャラだし、
いいなぁ。

モグラ、視力なくても進むべき方向がわかるし、
武器なしで掘れて手先めっちゃ強い!
独自ルート開拓できていいなぁ!
同じ道はないよ!
土の中だし他の動物にも狙われにくいのかな??

モグラもいいなぁ!














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?