見出し画像

春に飾りたいお花5選【#おこもりnote】

おうちでおこもり生活にも体が慣れてきたことを感じる今日この頃。とは言っても、私は保育士なので毎日お仕事に行かなきゃいけないんだけれどね。

おこもり生活に欠かせないのがおうちに飾っているお花。毎朝水をかえて、仕事から帰ってきたら「ただいま」を言う。しんとしていたおうちの中が、途端に晴れやかになる。その度に花を飾るのっていいなぁと思うんだよね。

今日は春に飾りたいお花を私の独断と偏見で5種類だしてみようと思う。まぶたの裏側にそのお花を思い浮かべるだけで、気分がるんるんになる。よし。では、いってみよう!



1.チューリップ

春といえば、このお花!たくさんの色と種類があって楽しい。独特な花びらと葉っぱもとても可愛らしい。私は1番オーソドックスなタイプのピンク色が好き。1本あたりのお値段も250円くらいから、けっこう値段のはるチューリップもある。

私の感覚では、チューリップは切り花にすると花持ちがいい方ではないけど、花びらが1枚ずつ落ちていく様子を見るのもおすすめ。

画像2


2.スイートピー

ひらひらのフリルのような花びらがとってもキュートなスイートピー。白、黄色、ピンク、紫と色の種類も豊富で、1本あたりのお値段が比較的安め。私がよく行くお花屋さんでは、1本あたり150円から200円くらい。1本だとちょっとさびしいから、4、5本買って、細長めの花瓶にさすといいよ。すっごくかわいいから。あと、花持ちがいいよ!!

画像3


3.カーネーション

母の日を連想させるお花だけど、この花びらひとつひとつの細かいひらひらが上品でかわいい。スイートピーは大きめフリルなら、カーネーションは細かいフリルってところかな。ピンクやミックスの色がとってもかわいい。鉢でもよく売られているから、手に取りやすいのもポイントが高い!

今年はまだカーネーションを飾っていないから、次はカーネーションにしたいな。


4.かすみ草

もともと初夏が旬のお花らしいけど、わりと通年手に入るお花。白い小花がたくさん咲いている様子はとってもかわいい。お花屋さんによっては、ピンクや水色に着色したものを売っているところもある。比較的安価で、花持ちが良い。風通しの良いところで逆さまにしておけば、簡単にドライフラワーも作れちゃう。

画像4

1番左がかすみ草のドライフラワー!

画像4

小さくカットしてトイレに飾ったり。


5.バラ

バラも初夏がシーズンだけど、わりと通年手に入るお花。需要があるんだろうな。バラはプロポーズされるまで買わないのはもったいない。小さめの一輪だと250円くらいからあって、大きいバラは500円とかする。けど、一輪花瓶にさしておくだけで、すっごくリッチな気分になれる。香りも良いし、気軽にお姫様気分を味わえる。

かすみ草のドライフラワーの写真の中央は、バラ。ドライフラワーにしても上品だよ!!




他にも桜とかガーベラとかラナンキュラスとかトルコキキョウとかいろいろあるけれど、厳選に厳選を重ねて5つに絞ってみた。

おこもり生活、お花を飾る人が増えたら嬉しいな。そしたら、おすすめのお花や好きなお花についておしゃべりしたい。そうやって、自分の世界が少しだけでも広がったら、おこもり生活も窮屈にかんじないと思うんだ。






この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いただいたサポートは、毎日をハッピーにするものに使わせていただきたいと思っています♪