見出し画像

おうちでできるクリスマスにちなんだ遊びの紹介【子育てサークルだより】

こんばんは、子育てはなまるサークルの神田ちあきです。

今日のnoteは、子育てはなまるサークルで発行しているおたよりのクリスマス遊びの紹介になります。


* * * * * * *

はなまるだより12月号遊び編

~クリスマス~

* * * * * * *


赤、緑、キラキラ。街の中はもうすっかりクリスマスムードですね。

我が家は9カ月のちびにーくんが誤飲しそうなので、今年はクリスマスツリーを飾りませんが、少しだけ飾り付けはしました。

アンパンマンミュージアムで作ったもの

みなさんのおうちはツリーや靴下などは飾りましたか?


今日はおうちでできる12月にぴったりの遊びを紹介します◎





①手遊びアレンジ

マイナーな手遊び歌は避け、ママが子どもの頃に聞いたことがありそうな手遊び歌で、クリスマスバージョンがあるものをピックアップしました。ぜひお子さんとやってみてください♡


「グーチョキパーでなにつくろう?」の手遊びアレンジ。

♪ 右手はグーで、左手もグーでプレゼント
  (プレゼントが入った袋を持つ真似をする)

♪ 右手はグーで、左手もグーで雪だるま
  (両手を縦に重ねる)

♪ 右手はチョキで、左手もチョキでトナカイさん
  (両手のチョキを頭につけてトナカイの角にする)

♪ 右手はパーで、左手もパーでサンタのおひげ
  (両手を顎の下でおひげのようにする)

年齢の高いお子さんは、自分で自由に考えてみても楽しいですね!

全部やる必要はなくて、どれか好きなものをひとつだけやってみるのも楽しいですよ♡

ちなみに2歳のちびちーちゃんは、サンタのおひげでげらげら笑います(笑)


「とんとんとんとんひげじいさん」の手遊びアレンジ。

♪ しんしんしんしん  雪の夜
 (両手を雪に見立ててひらひらさせる)
♪ リンリンリンリン ベルが鳴る
 (鈴を鳴らすように手を振る)
♪ トントントントン トナカイさん
 (両手を角に見立てる)
♪ トントントントン サンタさん
  (両手をおひげに見立てる)
♪ シューシューシューシュー そりの音
 (そりが斜面をすべるように手を斜めにスライドさせる)
♪ そーっとそーっと  サンタさん
  (人差し指を口に当てて「しー」のポーズ)

これも子どもたちが大好きな手遊びアレンジのひとつです。
どれか飛んでしまっても大丈夫なので、好きなフレーズだけでも楽しんでもらえたら嬉しいです。


「いとまき」の手遊びアレンジ。

♪ でーきたできた、こびとさんのおくつ

の部分をアレンジします!

♪ でーきたできた、サンタさんのぼうし
 (手で三角を作って頭にのせる)
♪ でーきたできた、おおきなおおきなプレゼント
 (手でプレゼントの袋を背負う真似をする) 
♪ でーきたできた、○○ちゃんのくつした
 (くつしたを履く真似をする)
 そのあとにサンタさんがクリスマスにくつしたにプレゼントをいれてくれるとお話しても◎

馴染みのある手遊び歌のアレンジは赤ちゃんから楽しめるので、ぜひ取り入れてみてください。


最初はきょとんとしているかもしれません。全然興味を持たないこともあります。もし気に入ってくれたら、また新しくお子さんの「好き」や「楽しい」を見つけられた!ラッキー!くらいに思ってくださいね。


季節にちなんだ遊びをするメリットについてはこちらでも紹介しています◎


ここから先は

1,074字

この記事は現在販売されていません

いただいたサポートは、毎日をハッピーにするものに使わせていただきたいと思っています♪