見出し画像

1月の振り返り

2月の1日からこのnoteを書いていたはずなのに、投稿できないまま6日になってしまった。びっくり。

今までは毎日投稿できていたけど、その時と比較して体は全くの違うものになってしまったから仕方ない。私は私のペースでゆるりと書いていこう。


1月。妊娠してるものの、調子がとてもよかった年明け。日の出を見られるくらい元気だった。

2021年のテーマはおみくじでもあった「優」。それは、前の年よりもすぐれた私でありたい「優」で、自分にも人にもやさしくありたい「優」である。そんな年にしていくぞ。って思ってた。ちなみに旦那さんと初詣行ったら、全く同じおみくじをひいて驚いた。



それからすぐに、唐突につわりが始まった。妊娠8週のある日の夜中3時過ぎ、気持ち悪さに目を覚まし、そのままトイレで嘔吐。その日は仕事に行けなかった。ここから約1ヶ月のつわりとの戦いが始まった。

はじめは嘔吐の症状も、何もかも食べたくない気持ちも体調不良で片付けていたけど、さすがに妊娠9週目には自分の体調不良をつわりと認識するようになって。そこから、私の生活も旦那さんの生活も「対つわり」にシフトした。

キッチンのにおいが急に苦手になって、お料理をすることが苦痛になった。1月はほとんど、いや全て旦那さんがお料理してくれた。お料理苦手なのに、本当に感謝しかない。かろうじて麺類だけ食べられたから、よくパスタを作ってもらった。特に美味しかったのは、トマトとツナのパスタ。

画像1

気持ち悪くなったりもたくさんしたけど、パスタやおうどんやおそばはなんとか食べられて。長い時間をかけて、ゆっくり食べたなぁ。これは本当に美味しかった。何回か作ってもらった。この味は忘れられないや。

1月の記憶はどこを切り取っても、with気持ち悪いってかんじで。仕事も半分くらい行けてたらいいほう。なんにもできない自分にうつじみた思考が浮かんでは消えて、消えては浮かんで。すごく情緒不安定だったなぁ。


体調が良い日に入るお風呂がすごくリラックスできたなぁと思ってこのnoteの画像はお風呂にしてみた。

なんとか妊娠3ヶ月を乗り切れてよかったなぁと思う。



そんな1月でした。1月末から妊娠4ヶ月を無事に迎えられました。このままつわりが落ち着いてくることを、ちびちーさんが健やかに育っていくことを心から祈って、このnoteをしめます。

2月は心も体も健康に過ごせますように。





いただいたサポートは、1000円をこえたら家族でおやつパーティーを開かせていただきます。その様子をまたnoteにupしますね^^いつも読んでくださり、どうもありがとうございます!