見出し画像

妊娠4ヶ月の記録【妊娠記録】

先日無事に妊娠5ヶ月を迎えられたので、妊娠4ヶ月の記録をここに残しておこうと思う。やっと安定期だ、ばんざい!

妊娠3ヶ月の記録はこちら↓


妊娠4ヶ月。あんなにも食べられなかった食事が少しずつ取れるようになってきた。

食事面でのメインはおかゆ。お供には、鮭フレークや梅やお塩、とろとろの卵やゆかりふりかけ。後半にはお茶漬けが食べられるようになった。一時食べられるようになった茹で卵や卵焼きは、なぜか急に箸が進まなくなった。タンパク質はアボカド、とうふ、チーズ、ヨーグルト、牛乳から摂取。野菜はくたくたに柔らかく煮込むとたいていの物は食べられ、味噌汁やスープにして飲んでいた。あまり妊娠3ヶ月の時と変わらないかな。


今月は15週で検診があって、前回から4週間ぶりだった。それまでは2週間ごとだったから、ちゃんと元気に育っているかすごく不安で。でも、ちびちーさんはすくすくと成長しているみたいだった。今回から腹部エコー。大きさ60グラム。見てもぜんぜんよくわからなかった。笑 性別もまだ小さくてわからないみたい。同じ週数の妊婦さんをInstagramで検索すると、中には性別がわかった人もいて羨ましいな〜と思ったり思わなかったり。ママもパパも性別はどっちでも嬉しいんだけどね。



体調が良い日が少しずつ増えたな〜と実感してきて、よく晴れた暖かい日に旦那さんと一緒に近くのいちご狩りにお出かけもしたよ。

画像1

こんな笑顔ができるようになった。妊娠3ヶ月の頃は全く考えられなかった。幸せ。大好物のいちごが美味しく食べられたことも幸せだった。ちびちーさんが生まれたら、今度は3人で行くんだ。楽しみ。


いちご狩りがうまくいったから、調子のいい日を見計って、大好きなインドカレーも食べてみた。

画像2

西葛西のカルタッタっていうお店のバターチキンカレーとチーズナン。西葛西はリトルインドって言われていて、海外に行けないから気分だけでも味わいたくて行った。カレーもナンもすっごくすっごく美味しくて感動したけど(レポ書こうっと)、私の体調が思っているより良くなかったらしく食後にダウンしてしまった。まだまだ調子に乗ってはいけなかったみたい。リベンジを誓った。



食べ物以外の話では、通勤途中に嫌がらせをされたこともあったなぁ。マタニティマークがいけなかったのか、なんなのかは謎だけど。

でも、その出来事があったから、親切にされたことを忘れずにちゃんと覚えていたいと思えた。下書きのnoteには、暖かい心遣いの記録が眠ってる。いつか公開するんだ。それも楽しみ。



体調が良い日が増えて、通常勤務ができるようになったからといって、まだつわりが完全に終わったわけではないみたいで。電車内で気持ち悪くなって、出勤ができずに帰った日もあった。その翌日も体調不良を引きずった。

妊婦の体には波があるみたいで。調子の良い日と悪い日は、別人みたい。そして、先日は仕事中に急に目がちかちかして立てなくなって早退した。その翌日の今日はnoteを書けるくらい元気だから、本当に妊婦の体は謎だらけ。


そして、体調が良くないとそれに連動するようにして、私の場合はメンタルも崩壊する。妊娠3ヶ月の時は、わけもわからず夜に涙が出ることはあったけど、今は具体的な不安があって時に大泣きする。

一生懸命この不安と大泣きを言葉にして綴ったら、少しだけすっきりして。やっぱりnoteという場所は私に欠かせないと思ったよ。いただいたコメントやメッセージ、お守りのように心にしまって大事にしてる。どうもありがとう。




いろいろあった妊娠4ヶ月。思いつくままに文字を打ってしまって、なかなか読みにくい。笑 けど、それもそれでいいかなって思いで公開ボタンを押します。

妊娠5ヶ月もハッピーに過ごせますように。ちびちーさんがすくすくと育ちますように。

妊婦さんみんなが幸せに過ごせますように。




この記事が参加している募集

いただいたサポートは、1000円をこえたら家族でおやつパーティーを開かせていただきます。その様子をまたnoteにupしますね^^いつも読んでくださり、どうもありがとうございます!