見出し画像

1セル1文字しか入れさせないExcelのやつ

今働いている会社は一応建設業でして。建設業ならではの毎年届け出る書類とかあるんですけど、だいたい県のHPから最新の様式(Excel)をダウンロードして入力したのを印刷→持参って感じで。毎年思うことがあって。

なんで1つのセルに1文字しか入れさせない仕様なん?

会社名とか売上高とか、数字も文字も全部1セルに1文字。なにゆえ?
私はPC作業は苦手ではない方ですがめちゃくちゃ詳しい訳でもなく
1セル1文字にすることで何かメリットがあるのかもしれないけど
めちゃくちゃやりずらい。
誰かそのメリットを知っている方がいたら教えて欲しいです。
もうだいぶ慣れたけど、初めて出くわした時は衝撃でした。
綴り紐で縛って提出とか、表紙は必ず鉛筆で記入とか、謎ルールたくさん。

ダウンロードさせるくせに入力するとこの書式設定がバラバラだったり(笑)

1セル1文字の様式作る人の頭の中が知りたいなーと思いました。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?