見出し画像

(3/26追記あり)推しぬいの服のほうだけ作る

最近、推しぬい作りがブームのようなので服作りで参加してみる事にしました  あくまで服



1  中の人スキル

手芸大好き人間   高校2年次に洋裁の授業で成人用浴衣を縫う
大学は選択授業で手芸を選び、レース編みや刺繍を学ぶ  編み物はレース編みが好き  ミシンはからっきし駄目

2  なぜ作るに至ったか

去年夏、自分への誕生日プレゼントに買ったふわふわのくまちゃん
持ち歩いて半年はそのままだったものの、今年2月に入ってからセ○アのぬいぐるみコスチューム売り場でぬい服に出会い、気づけば数日連続通い色々服を買っていました

シナップスジャパンさん  おそ松さんの100均グッズも手がけています

買いすぎた(ほんの一部)

入らなかった服もあった

色々着せてみていちばんしっくりきたのがこれ

推し(イズムィコこと小泉悠先生)の写真でいちばん好きなスタイル
ちょうど夜に生放送があったので並べてみました

なんか違う微妙に違う
(酒を飲みながら報道番組を見るのが好き)

ジャケットが足りないのか、そうだ作ろう!そう思った金曜の夜

3  作りたい服のイメージ


放送終了後の集合写真左から2番目がイズムィコ先生

深層NEWSさんは放送終了後の記念撮影をSNSにあげてくださります

4  地元の手芸店事情


土曜日は 地元のOPAの書店で推しぬいの制作の本を立ち読み  ちょっとお高かったので見送り

推しも対談に参加している本を購入
後ろが秋田OPA
閉店セールの模様(マブチ秋田店)

一昨年秋までOPAに手芸店が入っていたものの、惜しまれつつ閉店  物凄い生地を扱っていたので残念  歩いて3分の場所にあるフォンテAKITAの手芸店も去年の冬閉店し、手芸用品の購入が駅前でできなくなり詰んでいます

クラフトパークフォンテAKITA店閉店のチラシ

OPAから2.7キロ先のイオン秋田中央のクラフトパークまで行かないと手芸用品が入手できなくなり大変辛いです

ちょっと遠い


なので手芸用品は100均で揃えます

5   型紙おこしから縫製へ

推しコレの青シャツがジャストフィットだったので、ひとつ余計に購入し、型紙を起こしてみることにしました

これをほどいた

ここから手芸が得意な母氏にアシストに入ってもらいます  幼い頃にはセーターを編んでもらい、今はパッチワークを趣味としているので裁断系はお手の物です 

型紙を作った   くまさんは身長10cm

(おことわり)あくまで個人で楽しむだけの型紙です

切り出した

あとは通○生活でお馴染み山崎ミシンと手縫いで仕上げます

ミシンだよ

日曜の午前中マンツーマン指導で格闘すること2時間半

ばばーん

できました  暖かそうな茶色のジャケットです

比較   

寄せることができたかな?!寄せるために青シャツの下に白Yシャツも着ています  ネクタイはフェルト被せて誤魔化したけど、黒よりはいいかも  いつもつけてるバッジもつけました  腹肉がある(ぽってりしてる)ので残念ながら前はきっちり閉まらないのですが、ジャケットっぽさをうまく引き出せた気がします

6  着せてみたギャラリー


花を背負って
ミシンがあると便利だが壊しそうでやっぱり無理
玉座も買ってきた
奈良の鹿コスプレ

終始鹿の角コスプレで可愛い

アニメイトのくまめいとにも着せられた
いちばんよく撮れた
後日  ひとりリットン調査団

こうなった

おてほん
まだまだ詰めが甘い

もう少しジャストサイズの服にたどり着くまでゆるゆるとやってみようと思います

買ったわけ、のテーマに参加してみます
(100均でぬいぐるみグッズを買ったわけ)

7  (3/22追加)服が増えた

https://amzn.asia/d/c4JRWwZ

たきゅーとさんの本を買って紺色のスーツを作ってみました(3着目)

前が閉まらない
推しと並べてみた

さらに作ってみた

無料型紙工房ことろ様より型紙をお借りしました(4着目)

動画はフェルト  手芸店で買った生地で製作しましたが、ほつれまくって心の中で大声で、泣いちゃった
動画のおかげで半日以内に完成しました

表示数!(ことろ様リポストのおかげ)

8  (3/22追記)道具と手芸店見学

道具が増えた

100均で針と糸とチャコペーパー、手芸店でルレットを購入しました  大分型紙から生地に線を移す作業が楽になりました
1週間後にダ○ソーへ行ったらルレットが売っていて膝から崩れ落ちました
(シュゲイテンデハッピャクエンダシタヨ)

手芸店見学へ

いいとものテーマが聴こえてきたら負け

旅行で新宿を訪れ、オカダヤ生地館を見てきました

4階と5階がオカダヤ  いいともは7階だった

笑っていいともでおなじみ新宿アルタへ
数年前に生地館だけ移転したのだそう

縦に大きな長方形のカートに好きな生地を入れてレジに持っていきます
母氏の買い物に付き添ってしばらく売り場を眺めていました   物凄い生地が売ってました  今回生地は買わなかったけどまた行こう、と思っていたら

ええー、アルタ閉館ですとー?!今年いちばんの衝撃でした

(追記)生地館建設中だそうです よかったよかった

スーツに合わせるネクタイを作りたいからちょろっとだけ茶色のタータンチェックの生地が欲しいんですけど·····

全部集合

9  (3/24追記)もう1着追加

5着目

またリットン調査団登場
ててん
着せてみた  ほつれがひどい(泣)
おてほん

今回は白い襟とストライプの生地の区別に着手しました
はぎれでネクタイも作成

ストライプ、背中は成功したけど、表面は横縞になってしまいました(汗)

ジャケットと合わせて

マダ ベツノデザインノ  ストライプキジガアルカラ  マタツクル

10  (3/26追記)大成功

6着目

ててん
シンデレラフィット

なんとかストライプ縦縞成功

11  (3/26追記)大事件発生

リッカーミシンの社長さんだそうです

ぶら下がりで書いたら表示数のびたw
引リツも書いたけどこっちはのびなかったwww

4番に出てきた手芸店大ヒット

来ちゃった

どうしても大量の生地が欲しくて行こうか迷っていたら、クラフトパーク(クラフトハート)閉店ラッシュのツイートが

大量買いこみ(まだ買った)  普通に営業していましたが、いつ閉店してもおかしくはないかなとは思いました  いや、まだまだ営業してるから、講習会やってたから

まだ服作りは続く·····  


ここまで読んで下さりありがとうございました

Next

次の主役はこの子達

この記事が参加している募集

やってみた

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?