センセイ仕事のほとんどは子供だまし

〇〇士=センセイ=ステータスの時代はまもなくーーー糸冬了ーーー (なついw

弁護しだろうが医者だろうが、 化けの皮がはがされる時代

俺が今まで仕事かかわってきた 弁護士、医者、税理士 その他のセンセイ方で、俺がほんまにおーすげーさすが助かる!と思ったことはただの一度もないww ほとんどが、肩書と業界法に守られているだけの裸の王様

あ、そいえばお医者さんで一人だけいた。素直で正直で信用できる素晴らしい方。胃がん検査専門のおそらく日本で有数のパイオニアの方。一流ってこうだよなーとひしひし感じて感動したっけ。あと外科医とかも真剣勝負だからかまともなセンセイが多いね。ほんとはみんなそうであってほしいんだけどね。

センセイにご相談するとき、なんであれ自分なりに一生懸命しらべてからいくんだけどさ、きっとこの人はここまでなら知ってるな・・ここから先は分からないだろうな、なぜそう考えるかといえば、金のためにやってるなら、ここ以上知らなくていいからw わかりやすいよなー

でも俺のこういう予測が外れるかもしれないからすこーしだけ突っ込んで聞いてみることにしている。お金払うんだし。失礼のないように、というか怒らないようにw てーかなんで客の俺がセンセイのプライドにこんなに気を使ってんだかさww 

「あの、、もし今わかればで、宜しいんですが、、、〇〇って〇〇だったりするんでしょうか?。。あ、、でもすぐに聞かれてもアレですよね。。なんか、、すみません。。」 とか言葉のはしばしまでめっちゃ気を使ってきくww表情を確認しながらwww

そしてだいたい95%の確率であっさり分からないといわれるか、それならまだマシで、ごまかした的を外した、というかはぐらかすためのトンチンカンな説明をされるww 人によっては「ご理解ください」と顔に書きながらごまかしてくるw そして責任からはうまーーーく逃げるwwそこはどのセンセイもみんなすごくうまいww

そのたびに俺は心底のがっかりと軽蔑を感じるわけだ。 おいおい素人が1日調べたくらいで見当がついとるのに、それすら見解を示せんのか?こいつらはほんとに情弱をだまして、だましては言い過ぎか。情弱の悩みのうち簡単に対処できるもんをすげー金とってやってんだな、資格に守られている詐欺師まがいの人間は滅べよ。それを存続させてる連中もな。

だから俺は医者にもほとんどかからんし、(専用の機械を使える作業係としか思っていない。)

裁判になっても弁護士には形だけ名前を貸してもらうかもしれんが 俺よりまともな訴状を作れるやつもあまりいないだろうし、論理構成もがばがばだから基本俺がやるだろう。 清書で確認だけしといて? あと裁判所との連絡調整もよろしく  って感じ。

税務についても俺がやってる会社の税理士も決算書を俺がざっと15分で見ただけで3つもミスがあったりする。おいおいってね。子供だましのパターン化された節税w(そんなもんは節税でもなんでもない。知らないやつが損をし、知ってる奴に少し得をした気分にさせるだけのただの基準。バカ自営が節税という甘い言葉で勘違いさせられてるだけ)を得意げに言ってくるが、そんなもんはとっくにしっているw今時調べれば2日くらいで全部網羅できるわんなもんw俺の知らない税の専門的な見解など示したことはないし、そもそも契約書を見ると税務調査で否認されても一切の責任は取らないと書いてあるw そんな覚悟でいうやつの節税などあてにできんw

司法書士と行政書士の仕事も金とりすぎ。簡単にできることをわざと難しいように見せかけて一回5万とかを巻き上げる連中な。当然登記とかも俺は自分でちょちょっとやる。許認可の書類も自分でつくる。一番最近は介護系の許認可の書類100枚以上あったが全部自分でやった。そいつらと連絡調整している時間のほうが時間がかかるw

だからセンセイがたwとのかかわり方はただの作業係兼、その業界の空気を聞くための存在として扱っている。

みんな賢くなっていくと俺の言ってることが心底わかるようになるよ。えらそーにやっている仕事がいかに子供だましであるか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?