SEOでgoogleを攻略しまくった話と、資本主義における個人の自由の最終到達点で見えたこと

前の記事でgoogleの話がちょっと出たから懐かしい話をしよっかな

2013ねん頃から結構最近までアフィリエイターwをやっていた

アフィリエイターにもいろいろあって、商材がクソだったりインチキくさかたり、情報系の高額商材のように、いや、自由経済的には許されるけど、それモラルとしてどうなのよ?っていうものだったり。

そういう輩ばかりのせいで、正直アフィリエイトとかエイターと名乗りたくなかったwホントに一緒にするのかんべんしてくれやってw

俺はそういうのに生理的な拒絶感がすごくてついに最後まで手を出せなかった そういう領域に手を出そうとしてもマジで手が止まるのよ。

なのですっごくまともなもの、クレカとかキャバ嬢さんのドレスとか?中古車とか。 まともなものをまともに売ることしかしなかったけど、最終的に月何百万とかになった。

んで、よくあるのが少し稼げると調子に乗って指導したがるやつな。「作業しろ作業しろ」「手をとめるな手をとめるな」そういうのまだあるのかな?

そいつらに言いたかったのは、お前らの稼ぎのためにネットの情報空間にゴミをまき散らすな!ってこと。お前らの作業と量産からはデブリしか生まれんのだよ。情報空間の質が下がるの。邪魔なの。検索空間の汚染なの。

俺は稼ぐためのサイト以外に、単純に人の役に立つためのサイトを何個も運営している。そういうのってな収入で月2万もいかないものだってあるんよ。広告が邪魔なら一切つけないこともある。仕組み上どうしても稼げないけど必要とされるものってあるから。そういうのが10年以上じわじわと読まれて確実に人の役に立ってる。それが嬉しいのよ。お前らそういうのやったことないだろ?一から十まで金金金金w伝えたいこととかないんか?

なので、うっさwきっも!w って思ってそういうのとも最後まで関われずに一人でやっていた。

最後のほうは実質的に月1時間とかのメンテで何百万のお金が入ってきてた。誰にも頭を下げる必要もない。(けど好きで自分からアタマはさげるけど)誰にも押し売りせず、需要がある人だけに的確に売り続ける。俺が売上るほど会社の規模も伸びてってめっちゃでっかくなったりもした。全国で一番売ってるのが俺なので、(実店舗の販売員十何人分をノーリスクでやってくれるから)上場企業からも対等以上にお願いされた。

俺がそんとき体験したのは、あくまでその時の社会レべルでのという限定だけど、資本主義における個人の自由の最終到達点にきたな ってこと。あくまで個人レベルの、なw

時間全部が自由時間。しかもやましいこと一切なし。顔出しもしてないからプライバシーも自由。さらに金が欲しければサイト買収などで雪だるま式に増やせる。

ほんの少しやましい?ことがあるとすればgoogleをseoで攻略してるってことくらい?それすらサイトの質がまともなので別に悪くないか。

資本主義における個人の自由の最終到達点w 
にて見えたのは、金が増えてもそんなにやりたいことねえな。空虚だな。これで楽しめるやつは底が浅いな。金の亡者連中がうっとおしいな。金を追っかけてる奴への軽蔑度が増したな。こういう人生って案外しょぼいな。この社会にはワクワクする自由な人やものが少ないんだな。だから俺も含めた人は無意識的にそれに気づくことを恐れて変なことに熱中してごまかしてんだろうな。

そして真の意味で 金から自由になることってのは、これでさえ実現できてなくて、金を持つことが金から自由になることでは断じてないな、金の所有額がいくら増えようがその先は息苦しい行き止まり・息止まり・生き滞まりだなってこと。

金から自由になるためには逆に職業不詳無収入だけど他人から社会からいつでも必要なときに必要なものをスムーズにもらえる人なんだろうな・・

ってこと。俺がいつも口うるさく言ってる理由が少しはわかるかい?


SEOの内容はまあ、ほぼすべて必要な要素は押さえていたけど、やっぱり中心は外部リンク。 

もう興味ないからネタバレしちゃうけど、俺の目から見るとgoogleの示すSEOの基準ははったりが半分。とくに外部リンクへの反応度は嘘というか逆。旧日本の大本営発表と同じ。

なぜそうなるかというと、結局googleがデカくなったのって、「自然言語処理・ランキングシステム・サーバー運営のうまさ」の3つだけだから。

そしてそれで始まり、恐らく最後までそれで終わるのがgoogle

ランキングシステムの中心は結局のところページランクとそれのつぎはぎ改良でいまだにgoogleはそれ以上のシステムを出せてない。あんなにでかくなって世界中から集めた優秀な社員wがいるのにね。

なぜなら、結局全てのアルゴは攻略される運命にあって、結局のところシステムの肝とは攻略する側の「手間とリスクがかかる度」が最大の要素だから。それ以外の要素はゴミレベルでしかない。ある一定の知性IQ150くらいかな?があればすぐわかること。

結局、法と犯罪、サイバー攻撃と防御、侵略と国防、人間関係の駆け引き、いたちごっこ的なものの終着点は全部そこになる。単純な話だ。

攻略が流行ってくると公式発表で脅したり、通報wを奨励したり、パートのおばちゃんの目視で手動ペナルティしたりw

ペナ祭りのあとの静けさに闇に紛れてそーっとページランクのプライオリティを上げるのがgooglew 以下エンドレス。ジュグラーサイクル?コンドラチェフの波ならぬグーグルサイクルですか?w

だからサイト構築とドメイン確保など最も手間がかかるページランクが最後まで機能した。 オーサーランクだのソーシャルランクだのと幻惑したくせに、そんなものは一般人に手軽にハッキングできるからすぐ廃れたw

サイトの内容の充実?確かにそれは大事だけど、そこにも嘘がいっぱいある。例えばねえ、googleちゃんのシステムはお笑いの質とかも判定できんの~?ねえねえ。そもそも真実と嘘の判定できるの~??w

最後まで隠してたけど実はクリック率みてるんでしょーww俺は知ってるよーww小学生でも発想できそwでもKPI的に優秀だもんねwwwwけーぴーあいww意識高ひww苦しいw

あまりに単純だから教えちゃうと自動クリックボットとかインド人の外注wwwとかで攻略されて生態系くずれちゃうもんねーwwだから今日まで言わないで上げたんだけどw


俺はそんなものに目もくれず、手間がかかるもんから順に積み上げた。

まともに運営されたサイトのドメインを買い集め、丁寧にサイトをつくり、リンクを張った。そしてクリック率と滞在時間にはこだわった。正当な意味で。そしてだいたいどんなサイトでもキーワードでも1位になれるくらい攻略した。


これから自由を掴みたい人はこれを参考にして頑張ってね。パイセンより







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?