見出し画像

結局のところ飲み会で出る話が一番濃い

少し投稿サボってました。
他にも更新しているsnsあると、ついつい・・

さて、2023年1発目の投稿となりますが、今年は起業以来最大といってもいい壁に早速ぶち当たっています。具体的な内容については発表できる段階になったらしたいと思いますが、兎にも角にも2022年の11月あたりからこの壁に直面しているので、どげんとせんといかんです。

さて、今年は目標に掲げていることが大なり小なりいくつかあります。
目標を達成できない1番の理由は「目標そのものを忘れてしまうこと」なので、忘れないためにもここに書いてみます。

  • 資金調達!

  • フラワーディレクター体系化(活動期間半年、卒業企画)

  • HANAMUKE for biz100件受注

  • フリーズドライフラワー販売開始

  • STEMNコンソーシアム始動

  • GRIメンバーズ300会員獲得

  • Voicyデビューする!(スポンサーorトーク企画orパーソナリティ)

  • Pre-Loved FLOWER BASE PROJECT始動!

  • noteフラワーディレクター記事100件販売

  • NFT事業スタート(内容はまだ秘密)

1つ1つの内容については、ここで説明すると長くなるので一旦省きます。
今後のnoteの中でもそれぞれについて書いていきたいとは思います。

さて、そんな中先週は東京出張がありました。
昨年4月から参画しているギフト研究所の月例会があったのと、STEMNプロジェクトについて、とあるアパレルブランドのマーケティング担当の方と打ち合わせがあったのが最大の目的です。

その方とはまだ出会って1ヶ月ほどなのですが、初回の会話の中でシンパシーを感じ、お互いが今年活動しようとしていることに対してお互いがコラボの可能性を感じ、それなら一度ゆっくり時間取ってお話ししようと言うことで、今回お時間をいただくことになりました。

とにかくその方は「軽やか」でした。
思考も行動もです。
まさに風の時代の人。
そんな印象で素晴らしい方だなーと言うのはすぐに感じました。

で、今日のタイトルにもある「結局飲み会で出る話が一番濃い」についてもその方とは共感し合いました。そもそも飲み会で一緒になる人って、気が合う人だし時間を共にしたいと思う人。仕事に関連している人との飲み会であれば、当然仕事の話で盛り上がるわけだから、その時出る話ってメンタル的なブロックが何もかかっていない状態での話なので、すっごい濃いし、シンプルに「それやりたい!」「それやろう!」的なテンションになりやすいですよね。だからノミュニケーションは絶対大事ってことで話がまとまりました。

さて、そのアパレルブランドは海外発のブランドなんだけど、
自然とか人との距離感とかとても大切にされているライフスタイルを提唱されていて、僕が生業としている「花と緑」は親和性があるんです。

で、今の時代アパレルメーカーもSDGsは無視できない。
というかアパレルメーカーはかなりシビアにみられている傾向があると思う。その中でまずはできることから始めようという地に足のついたスタンスを持たれている会社で、親近感を感じました。

今僕が持っているコンテンツでお話しできるのは、
STEMNとかHANAMUKE for bizくらいなんだけど、
僕が培ってきた知識や人脈などが先方にとっては
すごく価値を感じてくださっているようで、すごく嬉しかった。
 
今後どんなコラボが生まれるか?
楽しみです。

※1週間に1回程度の投稿になりそうですが、1週間の活動の振り返り的にnote更新していこうと思いますので、引き続きよろしくお願いします。

それでは、今日も元気にがんばローズ🌹