見出し画像

借金40億円

借金40億円!というお話をしたいと思いますが、すごいパワーワードですよね、これ。
もちろん僕が今現時点で抱えている借金が40億ありますよというお話ではなく、先日借金を40億を抱えているというどん底から蘇ったという経営者の講演を聞かせていただいたので、その感想です。本当に素晴らしい講演内容でした。9月からです中小企業同友会の長野県の中にある支部に入会をさせていただいているんですが、実は独立当初にすぐにご縁をいただいて入会していたんです。ただ、自分が全然まだまだフワフワしてたんで、なんかそれどころじゃなくてすぐ辞めちゃたんです。ですが5年経って、だいぶ自分のやりたいこととか進むべき道とか事業としても少しずつ形になってきたので、改めてここでもっと成長するために、入会しようと思ったのと、あとやはり普段です東京の方ばっかり見て仕事をしていて、長野県外ばかり見て仕事している状態なので、しかもオンライン。なので地元の経営者のつながりがかなり薄くなって きちゃってる危機感を感じていたんです。せっかく長野に拠点を構えて仕事しているのに、これはなんか良くないなというふうに感じて同友会に入会をしました。で、その 一発目の月に1回ある例会というのがあるんですけど、ちょうど50周年記念例会という会で、今回の講演を聞きました。
県外から講師を招いてお話を聞かせていただいたんですが、鎌倉中心に飲食店(海鮮居酒屋)を展開されている会社の経営者で、お父様が急に亡くなってその会社を事業承継せざるを得ない状況にいきなりなったと。それが30歳の時。で、蓋を開けてみたらなんと会社の借金が40億あったそうです。。
ふざけんな!って感じですよね。自分が継ぎたいと思ってその会社に入ったならともかく、そもそも全然継ぎたくなかったそうです。お父様が急に亡くなられて継がざるを得ない状況になって、継いでみたら会社の借金が40億あったと。「どうしてくれるんだ俺の人生!」っていうところからの逆転劇の話でしたね。面白かったです。毎月返済していたお金3000万だったそうです。なんか桁が違くて唖然としたと言いますか、じゃあそれをどうやって返済していったのか?どのような考え方でその苦難を乗り越えていったのかとか、そこにある奥様の支えとか、社員のいろんな不正の話とか。いろんなことを経験されてたんです。その中でもなんとか会社を続けられて借金全部返済したというお話で、なんか勇気が出ましたね。自分と比較なんてできないほどの規模感の違いはありますけれども、苦境に立たされている時のその考え方とか、じゃあどうしたらいいかとか、どこにフォーカスしたらいいかとか、すごくこの形而上の単なる話綺事の話じゃなくて、実際にそれをやってきた話なのでめちゃくちゃ説得力もあったし、やっぱりそうだよな!やっぱりそこだよな!と思えるポイントもいくつもあって、非常に勉強になりました。明けない夜はないって言いますが、本当に本当にそう感じさせてくれる 素晴らしい講演だったのでシェアをさせていただきました。

根性論とか精神論みたいな話って、人によっては「そんなものあったって売上上がるの??」って言う人いますけど、僕は上がると思っています。最終的にはやっぱ根性努力気合だ!みたいなところって大事だと思ってます。起業家っていうのは、常にそれを持ってますよね?自分で会社を起こした人、自分で事業を起こした人って、その何くそ!がないと毎日毎日資金繰りのこと考えてますから、その時に理屈論も大事ですけど理屈論ばっかりで乗り切れるようなそんな甘いもんじゃないんです。最終的にはその精神的な支えっていうのが本当に大事だし、仲間っていうのも大事だし、本当になんかすごく勉強になったなぁ。
いつも僕が所属しているJPSA会員の皆さんのお話っていうのももちろんめちゃくちゃ勉強になるんですけど、今回のようにまた違った視点の学びがあって、改めてアチーブメントで学んでいる選択理論心理学とかを客観視するいい機会でもありました。また、コミュニティにいくつか属することの大切さも学びました。それぞれを俯瞰できるそういう良さもあるかと思いました。

また、このような場に行くと久々に顔合わせて「青木さん久しぶり!」とか「青木さんですよね」なんて言っていただける人も何人かいて、そんな出会いも素直に嬉しかったです。


それでは今日も元気にがんばローズ🌹


JOURO公式LINEアカウントでは、登録特典もご用意。
登録はこちら