ニュージーランドでの銀行口座開設2(0015)

こんにちは。ジョシュアです。以前、ニュージーランドでの銀行口座開設1(0012)にて、ニュージーランドで銀行口座を開設しようと試みたけど断られてできなかった事を書きました。

簡単におさらいすると、
・パートナーシップビザの申請には妻と私が共同で持つ銀行口座(Joint bank account)が必要
・銀行口座を作るには観光ビザではNG。またビザの残り期間が半年以上ないとダメ
ということで、ビザ申請のために銀行口座を作りたいのに、口座を作るにはビザが必要という状況でした。

ただ、学生ビザを取れば銀行口座を取れるという話を聞いたので、3ヶ月以上語学学校へ通う事も考えました。ですが、3ヶ月通うと約30~40万円の授業料がかかるため、できればこれは避けたかったです。

そこで、ダメもとで比較的条件が緩いANZへ相談しに行きました。こっちの銀行は相談する場合は、事前に予約しなければなりませんが、口座開設の可否だけ確認したかったので、オークランド中心部にあるアジア人向け相談窓口へ直接行って相談しました。

日本語ができる担当者はその日は不在だったので、翌日にアポイントを取ったうえで、その時担当してくれた中国人スタッフに自分の状況を説明したところ、

「開設できますよ」

ということで、その日の夕方、妻と娘と3人で近所にあるANZの支店へ行って事情を説明すると「開設の手続きをするから明日の夕方に来て」と予約を取ってその日は終わりました。念のため、近所にあるKiwi Bankでも聞いたところ、ここでも開設できると言われましたが、とりあえず1つ持っておけば良いだろうと思い、ANZだけ開設することにしました。

翌日、ANZの支店に再び訪れて、妻の口座、私の口座、妻と私の共同口座を開設しました。

ちなみに、ASBやBNZは同じ条件でも開設はできませんでした。妻が両行の口座を持っているので、そっちの方が良いかなと思っていたのでちょっと残念でした。

これでいよいよパートナーシップビザの申請ができます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?