ニュージーランドでの銀行口座開設1(0012)

こんばんは。ジョシュアです。ニュージーランドで永住権を取るために予定変更で私がニュージーランドへ来たことは前回書きました。永住権を取るまでの過程はまだまだ長く、今回は銀行口座開設について書こうと思います。

永住権申請自体はまだまだ先で、まず私が行うわなければならないのがパートナーシップビザの取得です。前回も書きましたが、パートナーシップビザを取得するには、妻と私が婚姻関係もしくは一緒に生活を長い期間しているということを証明しなければなりません。つまり、
1.私がニュージーランドで妻と一緒に住んでいる
2.私が妻と生活費を一緒に出している
3.私と妻が長期間一緒に生活している
といったことを証明できる書類を提出しなければなりませんでした。

この2の「私が妻と生活費を一緒に出している」を証明するのに、「共同口座」(Joint bank account)というものが必要になりました。具体的にいうと、2人名義の口座で、2人がこの口座にお金を振り込んで、この口座から光熱費や家賃などを支払う事で証明します。

ですが、私の銀行口座開設でトラブルが生じました。近年、銀行口座開設の条件が厳しくなってきており、ワークビザを持っていないと開設できないとか、ビザの期間が最低半年以上ないとダメなどと言われました。

つまり、パートナーシップビザを申請するのに銀行口座が必要。
銀行口座開設するにはワークビザ(私の場合パートナーシップビザ)が必要。
という八方塞がりな状況になってしまいました。ということで、別の方法を考えることにしました。

※銀行口座の開設条件は年々厳しくなってきています。以前は、ホテル住まいでもOKだったり、ワークビザでなくてもOKだったりしたそうですが、2017年時点で、ANZ、BNZ、ASB、Kiwi bankはワークビザを持っていないとダメでした。※学生ビザについては調べてないのでわかりません


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?