見出し画像

台湾華語をはじめました

こんばんは!

うたた寝してしまい、日を跨いでしまいました、、

なのでこの記事は9/12分です!

毎日投稿セーフということで!!笑

さて、先週から「台湾華語」の勉強をはじめました。

「台湾華語」というのは、中国語のことです。

台湾で外国人が習う中国語を「台湾華語」と言っています。

中国で使っている漢字は簡体字で、台湾では繁体字。繁体字は昔ながらの中国語の漢字をほとんど変化させない、難しい漢字の方ですね。

発音と語彙は少し違いますが、台湾人が話している中国語と中国人が話している中国語はお互いに通じるので、コミュニケーションを取ることに支障はないようです。

日本語で言うと、大阪弁も日本語、みたいな感じでしょうか!

あえて中国語ではなく台湾華語にしたのは、台湾が好きだからというのと、もしかしたら台湾との仕事をするかもしれないからです。

なので、1対1の中国語講座も台湾人の先生を選びました。

私が勉強している流れとしては、

月1〜2回の個別レッスン+宿題反復+毎日の語学アプリです。

まだ始めたばかりですが、楽しく勉強しています!

今は簡単な挨拶を覚えて、数字の言い方をマスターしているところです。

とにかく発音が難しく、、

同じ「マ」でも、4つの音の違いで4つの意味になるという、、

私は耳で覚えるのが合っているので、先生の言った録音を聴いて真似して、を繰り返しています。

先月台湾に行って、改めて大好きな国だということを再確認したので、なんとか日常会話を出来るレベルまで上達したいなぁと思っています!

頑張ります!

ちなみに、私が使っている語学アプリは「Duolingo」の有料版なのですが、あらゆる言語を学ぶことができ、ゲーム感覚で進められるのでとってもおススメです♪

いくつになっても勉強はできる!
今が1番若い!
頑張るぞ!!

ではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?