見出し画像

女子バスケ・川井麻衣 藤岡麻菜美さんから学ぶ理想のリーダー像

日本女子バスケットボール界は現在、過去最高に充実している。

ENEOSサンフラワーズの渡嘉敷来夢や吉田亜沙美らを擁した2016年のリオオリンピックでは、強豪フランスなどを破りベスト8入り。

来夏開催予定の東京オリンピックで指揮を執るトム・ホーバス監督は
「金メダル」という大きな目標を掲げているが、
今の「AKATSUKI FIVE」にはそれさえも成し遂げてくれそうな勢いを感じる。

そんな中で将来の日本代表候補として期待されているのが、三菱電機コアラーズ川井麻衣選手だ。

切れのあるドライブとゲームメイク、170センチの長身と長い手足を駆使したディフェンスなど多彩な武器を持つ24歳のポイントガード。

普段は常に笑顔でおっとりとした性格が魅力だが、コートに入ると目つきが変わる。司令塔として、チームのリーダーとして、誰よりも声を出し、チームメイトを鼓舞する。

昨年には日本代表候補に初選出。その時にある選手からリーダーとしてあるべき姿を学んだ。

「藤岡(麻菜美)さんをみて、リーダーシップだったり、みんなを巻き込むというところがすごいと思いました」

ENEOSサンフラワーズに所属し、今年引退を発表した日本代表PGの先輩が大きな刺激となった。

「チームをまとめるためにどう行動していくっていうところを(日本代表で)体験できたので、それは絶対チームに還元したいなと思って意識してやるようにしました」

-----------------------------------------------


前編、後編の川井麻衣のインタビュー動画では、藤岡麻菜美さんから学んだことや日本代表を経験して感じたこと、東京オリンピックや今後の女子バスケットボール界、Wリーグへの思いなどを語っています。

元女子日本代表の中川聴乃さんとの女子バスケトークも見ごたえたっぷり。
ぜひご購入してお楽しみください。

女子アスリート応援SALONでは毎週現役アスリートのインタビュー動画や記事を配信。サロンメンバーは月1回のオンライン交流会で直接アスリートと触れ合うことができます。また、希望者は運営陣と一緒にコンテンツ制作にも携わることができる実践型のオンラインサロンです。
↓ご入会はHPから
https://peraichi.com/landing_pages/view/joshiasu2020
その他関連サイトのリンク
●Facebook ※メンバー限定の非公開グループ
https://www.facebook.com/groups/2666076383654767
●Twitter
https://twitter.com/joshiasuSALON
●Instagram
https://www.instagram.com/joshiasusalon/?igshid=jldi16oiey39
●note
https://note.com/joshiasusalon

↓インタビュー動画ご購入はこちらから↓

ここから先は

46字

¥ 200

女子アスリート、女子スポーツを盛り上げていくため、よろしければサポートをお願いいたします。また、女子アスSALONで一緒に活動してみたいという方、サロンのご入会まってます!