見出し画像

LOFI ALTERNATIVE、一発録り、納得はすべてに優先する、

LOFI ALTERNATIVEというジャンルの音楽をしています。副業・匿名のミュージシャンです。本日「UNDERTAKER」という曲をリリースしました。Spotifyの月間リスナー数が2,840人まで増えています。とてもありがたいです。この曲は作ったその日に録音をすべて済ませましたが、ミックスやマスタリングがうまくいかずに4ヶ月くらい放置していました。どれだけこねくり回しても(自分の考える)曲の良さが損なわれてしまいます。2022年内に放出することもできず年を越してしまいました。

そして年が明けた1月3日(昨日です)。新たに一発録りでボーカル、ギター、ベースを入れ直してみました。そうしたらなんと飾りつけることもなく本当にそのままの音で納得するに至りました。自分が3人いてスタジオで一斉に音を鳴らしている音像です。マスタートラックにiZotopeのVinylを挿しました。あれだけ苦悩したのに録り直したら吹っ切ることができました。納得はあらゆるものに優先されます。広く楽しんでいただけるLOFIミュージックになっていると確信しています。

ジャケット写真は手持ちのイルミネーションをCanvaでささっと加工したものです。出来立てほやほやでTuneCoreでリリースしました(朝まで寝かせることもなく。)。こういうこともあるのだぁという記録です。

友達に聴かせたら「呪術廻戦ぽいね」と言われたので歌詞は少し意識しています(こういうことをするのは久々です。)。ぜひ一回だけでも良いのでこっそり聴いてみていただけるととても嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?