やられたらやり返す【盾の勇者の成り上がり】

Vol.12
アネコユサギさんの【盾の勇者の成り上がり】を紹介したいと思います。

感想

アニメ化された作品で、アニメを見てから読み始めました。
序盤からみんなから犯罪者の汚名を着せられて性格がねじ曲がるので、最初は読んでて結構辛いです。
しかし、ラフタリアという仲間が出来てからはそういったこともなくなります。
アニメでラフタリアが主人公を抱きしめるシーンはジーンとしました。
web版と書籍版があって、内容はかなり違います。
書籍版はかなり内容が変わって、結構敵も強くなっています。
新エピソードも多いので、気に入った方はどちらも読むといいと思います。

この作品から学んだこと

復讐系の作品も描いてみたくなりました。
最初どん底だと後から、ざまぁ、ができるので読者も感情移入しやすいですが、そこまで読者に付いていってもらわないといけない。
そこだけがかなり難しい。
また読者から好かれるヒロインは主人公の良きパートナーであることが多い。
勇者ものはたくさんの人が選ぶ題材なので、埋もれやすく実力で左右されてしまいます。
それなのにこれほど面白いのは、やはり構成や文章がいいからですね。
もう昔のジャンルと言われても面白いというのは残るのだと実感する。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?